2015-02-15

おはようございます!

おはようございます!

突然ですが、人と接する上で挨拶は最低限のマナーですよね。

ところで、今は朝ですか?(笑)



普通なら挨拶は、
朝は「おはよう」
昼は「こんにちは」
夜は「こんばんは」
ですよね。


しかし、バレエの世界では朝でも昼でも夜でも、顔を合わせたら
「おはよう(ございます)」
と言います。

これはバレエ界に限らず、芸能界や音楽業界などでも使わているようです。


でも、なんで「おはよう」なの?と思いませんか?

調べてみたら、色んな説があるらしく…

1 「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」のうち、「ございます」と付けて敬語にできるのが「おはよう」だけなので、目上の方にもできるあいさつだからという説。

2 業界の人は忙しく、寝る暇がないので、朝も夜もごっちゃになってしまったから、一日中「おはよう」になったという説。

3 早くからご苦労様という相手をねぎらう気持ちから生まれたという説。

4 始まるその時間からが一日のスタートと考え「おはよう」となったという説。

(ネットより引用しました。)



まぁ、どれが本当かはわかりませんが…
どれもありそうですね。




そして、レッスンが終わったら?


生徒→先生なら「ありがとうございました」
レッスン仲間同士なら「お疲れ様(でした)」
ですよね。

この場合、目上の人には「お疲れ様でした」は使わないのが一般的なようです。
なぜなら、相手はまだ仕事やレッスンがあるかもしれないので、それを配慮してと言われているそうですよ。


私が小さい頃の教室では、ある時から
「おはようございます。よろしくお願いします。」
「ありがとうございました。さようなら。」

に統一されていました。(二段階のルベランス付き)


個人的には、この4つを
教室に入る際の挨拶。
レッスン始めの挨拶。
レッスン終わりの挨拶。
教室を出る際の挨拶。
のタイミングで使うのが良いのかなぁ、とも思いますが…



最近、体験の子がご挨拶しようとして
「こん…おはようございます」
となる子が多かったので書いてみました(^^)



挨拶する気持ちがあっても、なかなか挨拶をする相手からは「こう言いなさい」とは言ってもらえない事が多いと思います。参考にしてくださいね。




富山シティバレエ団
☆2015年度 生徒募集中☆

高岡教室▼
月・16:30~
幼児/4~6年生/中高生クラス
水・16:00~
幼児/1~3年生/中高生/大人クラス
金・16:30~
1~3年生/4~6年生/中高生特別クラス
土・10:00~
小学生特別クラス

富山教室▼
火・15:30~
幼児/1~3年生/4~6年生/中高生・一般クラス
土・14:30~
幼児/1~3年生/4~6年生/中高生・一般クラス


詳しくはHPをご覧下さい。
[HP] http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet


スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog