2016-08-10

お盆休みです。

8月も中旬になりましたね。


富山シティバレエは、明日からお盆休みに入ります。
(コンクールチームはお休み中もレッスンありますよー!)



あっという間に集中レッスンも半分過ぎた訳ですが…





今日はPAさんに少し厳しく話をしました。


なぜなら、今日の一回目の踊り、はっきり言って上手ではありませんでした。

と言うか、みんながこんなに下手な訳がない!という踊りでした。


その前のレッスン中にも、喋り声や笑い声…

ちょっと大きすぎないか???と思っていたら、案の定です。




楽しくお稽古するのはとても良いですが、おふざけ半分でやるのは違います。


そして、ちょっと話をして二回目には間違う箇所が減っている…。



やっぱりね。

気持ちが無ければ、上達するはずがありません。






そうでなくても、今年は夏休みにレッスンをお休みする子がとても目立ちます。


この気候ですから、体調を崩す子が多いのも仕方ないのかも知れませんが…



「先生、○日お休みしても良いですか?」
「先生、○日お休みしても大丈夫ですか?」


周りの事を考えたら、お休みして良いわけがない。
休んで振付がわからなくて、大丈夫じゃなくなるのはあなたです。


友達に迷惑をかけるのはあなたのお子さんです。



もちろん、遊ぶのも大事。
いろんな感性を磨くのも必要。
バレエしか知らない子になって欲しいとは思わない。




ですが、あまりにも簡単に(?)言われると…


「え?発表会出るんだよね?」
「友達より遅れて平気なの?」
「ご両親がせっかく出してくださったお金も勿体無いよ?」


と思ってしまいます。






お休みしても、次の時にまた教えてもらえば良いや。

と思っているのかな?


それは違いますよ。



時間は平等。
ですが、先生は自分勝手な子に平等には出来ません。

先生は頑張っている子にたくさん教えたいし、頑張っている子にもっと上手になって欲しいです。


でもね、頑張っている子と頑張っていない子が同じ踊りを踊る事になると…

きっと頑張っている子が可愛そうな結果になるんです。



頑張っていない子が振りを間違えたり、列を乱したり…

お休みした子のために、振付がなかなか進まなかったり…



以前にも
「私は先生に言われた通りにこうしたいのに、隣のあの子が違うことするの…
それでまた揃わなくて怒られちゃうの…」

と、家で泣いていたという子がいました。






そうなんです。

クラシックバレエは、揃える芸術でもあるのです。





生徒のみんなには、いつも言っている事だから、わかっているよね。






今日は少し厳しい事を言いましたが、もし改善できるならして欲しい。


みんなが一丸となって発表会に向けて取り組んで欲しい。



そのために、一人一人の意識をもっと上げて欲しい。

せっかく頑張っている子もいるのに…




そんな事を感じた8月前半でした。





明日からはお盆休み。

普段頑張っている子は、思いきり遊んで楽しんで下さい(^^)


そして、お盆明けにはバレエ合宿が待っています。




小さい子達は、少し長めのお休みになりますが、怪我や病気や過度な日焼けに注意して過ごして下さいね。





今日は、体験レッスンの子も来てくれて、楽しい一日のはずだったのですが…

愚痴っぽくなってすみません。



皆さん、よろしくお願いいたします。













スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog