2016-05-06

連休明けたので…語ります(笑)




皆さん、楽しい連休を過ごせましたか?



私は、
バレエを観に行き、お稽古をして…
新しいトウシューズも入手♪…(^^)v

(あ、ちなみに、今年に入ってバレエ鑑賞は4回目。舞台鑑賞で言うと7回目!順調です(^^))



後はひたすらゴロゴロ~っとしてました(笑)






さて、長いお休みが終われば、少しずつ発表会の準備も始まります!



まだ参加を迷っていらっしゃる方もいるみたいですが…



バレエは本来、人に見せる為のものです。
人の前で披露して、初めて成り立つ芸術です。

大きな舞台で、お客様からの目線を意識して動く事で、初めて綺麗なラインや雰囲気を出すことが出来ます。



そして、お友達と一緒に一つの目標に向かって共に努力することで、一体感が生まれ、絆が生まれ、努力することの大切さや達成感などが体感出来ると思います。


小さな子供にとっての成功体験は、その後の生活に大きな影響をもたらしてくれると思います。



もちろんその為には、本当にたくさんの努力と我慢、時には挫折も味わうかもしれません。


でも、それも全て成長の課程です。




「下手だから出演しない。」

というのはちょっと違うと思います。
もちろん「自信がない」のはわかります。

けど、本当は
舞台に立って、上達するのです。
いや、舞台に立つために…かな。
舞台に立つことで自信をつけるのです。


残念ながら、普段の練習だけを続けていても、生の舞台経験ほどの精神的な成長をすることは難しいと思います。




皆さん、いろんな事情があるとは思いますが、クラシックバレエを習っている以上、舞台に立ってなんぼ!なんです。




もちろん、どうしても発表会に参加出来ない子もいるかもしれません。

でも、
お友達がたくさん頑張って上達していく中で、一人お稽古場の隅で練習…。
という光景は、やはり寂しいです。

出来れば避けてあげたいです。




バレエの本当の楽しさを、教室のクラスのみんなで体感したいですね!

去年のチビちゃん達の、真剣な眼差し…。
全て、舞台裏です。

伝わると良いな。




さぁ、今日からまた頑張りましょうヽ(^○^)ノ




Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog