2015-11-17

ムシの作り方。







さてさて、今週には大体のレンタル衣裳が届く予定です。


レンタルのお衣裳の場合、各自でサイズの調整をお願いします。




そこで、お衣裳の背中部分に糸でループ(通称 (?)ムシ)を作る必要があ ります。

という訳で毎年載せている写真ですが、今年も載せておきます(^-^)

(古い写真なので、今見ると画像荒いですね…すみません(^^;)




これは完全に私流(私の母流?)なので、他にも方法はあると思いますが、とにかく簡単に外れない事が重要です。

本来は衣裳の色に合わせた、目立たない糸で作って下さいね!



①刺繍糸6本取り(又は太く強い糸)でベースとなるループを二重に作ります。

②③一つ一つ左に寄せながら結び目を作りま す。

④ループの幅分作ります。(写真ではわかりや すく少し緩めになって います。)

⑤隙間無く作ったら、 裏に通して玉止めしま す。

必要ならばこれを2つ並べて作っておくと、更に安心です。

そして、パドドゥのお姉さん達は更に背中を 縫い留めます。

その際も手で簡単に切れるような糸では意味がないので、頑丈な太い糸を使用して下さ い。

トウシューズなどのゴムやリボンを縫う際も同じです。

良くある小さな裁縫セットの糸等は使用しないで下さい。

ちなみに私はレース編み用の糸を使用しています。(ラストの写真)



衣裳や靴の準備が不十分で、気になって踊りに集中出来ない。
見ている人がそちらばかり気になる。
という事は、絶対にあってはいけないと思います。

頭飾り等も同じです。

また、普段の練習でトウシューズの紐が出て来てしまっている子、穿き方すら練習不足です。 本番でそんなことが あってはいけないので、本番は紐を糸で縫い留めて下さいね。

お裁縫の練習も、今から頑張っておいて下さい!!!(^O^)/



よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog