2016-11-28

ありがとうございました。


昨日、金沢公演終了いたしました。




途中、様々なアクシデントなどもありましたが、皆一致団結して頑張りました。




ここから立て続けに公演が続きますが、体調管理に気を付けて、富山チームも最後の仕上げ頑張りましょう!





関係者の皆様、お足元の悪い中ご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。



次の公演も、よろしくお願いいたします。


2016-11-26

金沢公演、明日!



いよいよ、明日
金沢公演です(^^)



今日も長時間のリハーサル、お疲れ様でした。


明日、みんながとびきりの笑顔で終われます様に…。







金沢シティバレエ団
☆金沢公演☆
11月27日(日) 本多の森ホールにて
12:45 開場:13:30開演
【パキータ・眠れる森の美女 】他


よろしくお願いいたしますm(__)m

2016-11-13

レンタル衣裳のサイズ合わせ。









さて、いよいよ富山公演用のレンタルのお衣裳が順に届いています(^^)


レンタルのお衣裳の場合、各自でサイズの調整をお願いします。

基本的には、肩のゴムと背中の糸ループで調整を行って下さい。


そこで、お衣裳の背中部分に糸でループ(通称 (?)ムシ)を作る必要があります。

という訳で毎年載せている写真ですが、今年も載せますね(^-^)

(古い写真なので、今見ると画像荒いです…すみません(^^;)




これは完全に私流(私の母流?)なので、他にも方法はあると思いますが、とにかく簡単に外れない事が重要です。

本来は衣裳の色に合わせた、目立たない糸で作って下さい!



①刺繍糸6本取り(又は太く強い糸)でベースとなるループを二重に作ります。

②③一つ一つ左に寄せながら結び目を作りま す。

④ループの幅分作ります。(写真ではわかりや すく少し緩めになって います。)

⑤隙間無く作ったら、 裏に通して玉止めしま す。

必要ならばこれを2つ並べて作っておくと、更に安心です。



サイズが緩いと踊っている間に取れてしまいますので、布が傷まない程度に少しきつめの位置に作って下さい。


また、お腹のサイズがすぐに変わる小さい子や(笑)苦しいのを嫌がる場合は、ループは緩めで本番時に糸で縫い止めても結構です。

ですが、急にトイレには行けなくなりますので、そのあたりはご注意下さい。




そして、パドドゥを組むお姉さん達は更に背中を縫い留めます。(ホックが外れるのを防ぐためと、男性の指が衣裳に引っ掛からない様にするためです。)



その際も手で簡単に切れるような糸では意味がないので、頑丈な太い糸を使用して下さ い。

指が引っ掛からないためですので、縫い目が粗すぎても意味がありません。


トウシューズなどのゴムやリボンを縫う際も同じですが、よくある小さな裁縫セットの糸等は使用しないで下さい。

ちなみに私はレース編み用の糸などを使用しています。(ラストの写真)



衣裳や靴の準備が不十分で、気になって踊りに集中出来ない。
見ている人がそちらばかり気になる。
という事は、絶対にあってはいけないと思います。

頭飾り等も同じです。

また、普段の練習でトウシューズの紐が出て来てしまっている子、穿き方すら練習不足です。 本番でそんなことが あってはいけないので、本番は紐を糸で縫い留めて下さいね。




よろしくお願いいたします(^^)/

2016-11-06

小松ゲネ&終演後写真~。











こんな感じで、とても素敵な舞台になりました。



小松のH先生らしい、小松のメンバーらしい作品…


演技の部分など、大変な事もたくさんあったかと思いますが、みんな上手でしたよ(^^)




お世話になったスタッフのみなさん、母の会のみなさん、そしてご来場頂きましたお客様、ありがとうございました。





金沢公演、富山公演、高岡公演もよろしくお願いいたしますm(__)m(笑)


2016-11-06

小松ゲネ写真☆







2016-11-06

小松公演!


本日、今年の発表会のトップバッター、小松公演が無事終了いたしました(*^^*)





少し体調の悪い子もいて心配でしたが、みんな最後まで踊りきることが出来ました。





今年の小松公演の演目は、小松の子達にぴったりの「不思議の国のアリス」



みんなとっても可愛かったですね(≧∇≦)







私もメイクなど少しだけお手伝いさせて頂き、すごく楽しかったです(笑)





まずは前日リハーサルの写真ですが、
今回は当日ゲネの写真も舞台袖からたくさん撮りましたので、次の記事にも載せていきますね~(^^)v











プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog