2016-08-28

昨日のレッスン!




夏休みもあと少し…


昨日もたくさん集まりましたよヽ(・∀・)ノ
スポンサーサイト

2016-08-25

合同練習。



昨日は、幼児から小学生までの合同練習を行いました!




みんな揃っての練習は初めてで、ちょっとキョロキョロしちゃった子もいましたが…



大まかな全体の流れがわかったかな?





あとPAクラスさんの振りが残っていますが、今日は最初と最後の部分が出来たので、しっかり覚えておいて下さいね!





集中レッスンもあと少し…



残りの数日も、頑張りましょう\(^o^)/

2016-08-23

幼児クラスさん。




お待たせしました!
幼児クラスさん。

一週間と数日ぶりのお稽古です(^.^)





発表会の踊り、ちょっと忘れちゃっている子もいましたが…(((^_^;)


昨日のレッスンで、しっかり思い出せましたよ(笑)



明日は続きの振りも渡しますので、しっかりお稽古頑張ろうね!

2016-08-20

オマケ。



帰り道には、少し寄り道をして…




アイスを食べたり、お土産を買ったり(^^)v





金沢チームともしばらくお別れですが、お互いに頑張りましょうねー!(*^▽^*)





おしまい☆

2016-08-20

4日目♪小松チーム




小松チーム、可愛いね♪



何の踊りか、わかるかな?





次に会えるのは、発表会直前かもしれないけど、とーっても楽しみにしてるので…o(^o^)o




小松に戻っても、お稽古頑張ってねー!

2016-08-20

最終日!




あっという間の4日間でした…


今回は参加者が例年より少なく、寂しい所もありましたが、その分一人一人頑張ってお稽古出来ましたね。




今回は合間に筋トレなども取り入れて、普段のお稽古では時間が足りなくて出来ない様な事も、たくさん出来ました(^◇^)





逆に「待ち時間」というのがなくて、大変だったかな?(笑)







とりあえず、みんな何事もなく無事に帰って来れて良かったね。




今回のワークアウト、お家でもやってみてね(^^)







お疲れ様でした。

ありがとうございましたm(__)m





写真はもう少し続きます…



2016-08-20

その③( ´∀`)





2016-08-20

お楽しみ会 その②




2016-08-20

3日目お楽しみ会!






まだまだ続きます…(^^)v

2016-08-20

3日目続き…






レッスンの合間には、理事長さんから頂いたスイカも…



みんな、良い笑顔ですね(笑)

2016-08-19

合宿3日目。






お楽しみは、また後で…(笑)

2016-08-18

合宿2日目!




合宿2日目も頑張りました(*^ー^)ノ♪


途中参加のNちゃんも無事に合流して、レッスン出来ました。







美味しいご飯の後には理事長さんから頂いたぶどうも食べて、大満足です!(笑)



少し疲れも出てくる頃かと思いますが、明日も一日頑張りましょう!(^.^)

2016-08-17

合宿スタート!





お盆休みも終わって、お姉さん達は今日からバレエ合宿です!




朝から元気に集合して…


到着したらまずはカレーで腹ごしらえ(笑)





その後は、体育館にリノリウムを敷いてレッスンスタートです(^o^)v




今日は、ワークアウトも取り入れつつ、取材もして頂いて…


たった半日ですが、たくさん練習も出来ました。





明日からは、更に体力もいるし体調管理も必要です。


バレエだけじゃなく、集団行動なども学べる良い機会ですね!






最後の一日まで、みんな元気にお稽古出来ます様に…


頑張りましょう\(^o^)/







2016-08-11

山の日



今日は「山の日」でしたね。



山の日は…
山に感謝する日?

山に行けば良いのかな?(笑)



とは言っても、今日もコンクールチームはレッスンでしたので…




山っぽい写真って事で、去年の合宿写真でも(笑)

なんだか凄く懐かしいですね。



今年のバレエ合宿は、来週開催します!




毎日たくさんバレエが出来て、バレエ仲間と寝食を共にして、楽しいながらも厳しい生活で、身体も心もたくさん鍛えられますよ(^^)v




今年は更に厳しい(?)トレーニングも取り入れようかなぁ…なんて思っていますので。



楽しみ半分、怖さ半分???かな???( ̄▽ ̄)ノ




期待して待っててね!(笑)







・・・・・・・・・・

富山シティバレエ団
新規受講生募集中☆

見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp



2016-08-10

お盆休みです。

8月も中旬になりましたね。


富山シティバレエは、明日からお盆休みに入ります。
(コンクールチームはお休み中もレッスンありますよー!)



あっという間に集中レッスンも半分過ぎた訳ですが…





今日はPAさんに少し厳しく話をしました。


なぜなら、今日の一回目の踊り、はっきり言って上手ではありませんでした。

と言うか、みんながこんなに下手な訳がない!という踊りでした。


その前のレッスン中にも、喋り声や笑い声…

ちょっと大きすぎないか???と思っていたら、案の定です。




楽しくお稽古するのはとても良いですが、おふざけ半分でやるのは違います。


そして、ちょっと話をして二回目には間違う箇所が減っている…。



やっぱりね。

気持ちが無ければ、上達するはずがありません。






そうでなくても、今年は夏休みにレッスンをお休みする子がとても目立ちます。


この気候ですから、体調を崩す子が多いのも仕方ないのかも知れませんが…



「先生、○日お休みしても良いですか?」
「先生、○日お休みしても大丈夫ですか?」


周りの事を考えたら、お休みして良いわけがない。
休んで振付がわからなくて、大丈夫じゃなくなるのはあなたです。


友達に迷惑をかけるのはあなたのお子さんです。



もちろん、遊ぶのも大事。
いろんな感性を磨くのも必要。
バレエしか知らない子になって欲しいとは思わない。




ですが、あまりにも簡単に(?)言われると…


「え?発表会出るんだよね?」
「友達より遅れて平気なの?」
「ご両親がせっかく出してくださったお金も勿体無いよ?」


と思ってしまいます。






お休みしても、次の時にまた教えてもらえば良いや。

と思っているのかな?


それは違いますよ。



時間は平等。
ですが、先生は自分勝手な子に平等には出来ません。

先生は頑張っている子にたくさん教えたいし、頑張っている子にもっと上手になって欲しいです。


でもね、頑張っている子と頑張っていない子が同じ踊りを踊る事になると…

きっと頑張っている子が可愛そうな結果になるんです。



頑張っていない子が振りを間違えたり、列を乱したり…

お休みした子のために、振付がなかなか進まなかったり…



以前にも
「私は先生に言われた通りにこうしたいのに、隣のあの子が違うことするの…
それでまた揃わなくて怒られちゃうの…」

と、家で泣いていたという子がいました。






そうなんです。

クラシックバレエは、揃える芸術でもあるのです。





生徒のみんなには、いつも言っている事だから、わかっているよね。






今日は少し厳しい事を言いましたが、もし改善できるならして欲しい。


みんなが一丸となって発表会に向けて取り組んで欲しい。



そのために、一人一人の意識をもっと上げて欲しい。

せっかく頑張っている子もいるのに…




そんな事を感じた8月前半でした。





明日からはお盆休み。

普段頑張っている子は、思いきり遊んで楽しんで下さい(^^)


そして、お盆明けにはバレエ合宿が待っています。




小さい子達は、少し長めのお休みになりますが、怪我や病気や過度な日焼けに注意して過ごして下さいね。





今日は、体験レッスンの子も来てくれて、楽しい一日のはずだったのですが…

愚痴っぽくなってすみません。



皆さん、よろしくお願いいたします。













2016-08-01

おかえりなさい!


連投失礼します…




6月からアメリカに留学していたHちゃん。


昨日無事に日本に帰って来ましたー!(^o^)




早速、今日からお稽古に参加。


ちょっとふっくら(?)していましたが(笑)

元気そうでなにより。




基礎的な練習をたくさんしてきたとの事で、芯がしっかりした印象でした。

そして、踊りがとってもパワフルに!!!



元々、股関節の条件は悪くないHちゃん。

アンディオールも強化された感じ。




なかなか良い成長ですよ(^^)





これから、振付が終わってしまっている作品を覚えなくてはいけなくて、ちょっと大変ですが、しっかり頑張ってもらいましょう!




ご家族の皆さん、そしてアメリカでお世話になったであろう皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m





2016-08-01

キエフバレエとバレエスーパーガラ♪


夏休み集中レッスンも、一週間が過ぎました。


先週は、みんなで舞台を観たり、ダンサーさんに混ざって特別な経験をさせて頂いたり…



有意義に過ぎて行ってます(^^)v





金沢チームは夏のコンクールに参加のため出発して行きましたが、富山チームは今年は秋のコンクールに参加するので、今日から8月ですけど珍しくゆったりしてます(笑)






てことで、私は
毎年開催されているスーパーガラを観に行きました!

何年か前にも観させて頂いたのですが、ここ数年はこの時期忙しくて観に行けていませんでした( ノД`)…






いや、

もう、

凄かったです…





先輩方が素晴らしいのはもちろんですが、若手の皆さんの凄いこと凄いこと…



クルクルっとピルエット6回転したり(←中学一年生の女の子ですよ!)

人の頭を飛び越すほどのジャンプを軽々と…
(に見えるのが、また凄い!)




人間、進化したんだなぁ…って、よくわからない感想を持ちました(笑)




そして、今観たい作品も観ることが出来て、とても感動しました。



それなのに、足を痛めてて、このところ全くレッスン出来てないもどかしさったら…(;>_<;)





あー
今、この気持ちでレッスンしたい。



って感じでした( ̄^ ̄)






充電してもしても足りない毎日ですが、やっぱり舞台を観ること、感じること、大切だなって思いました。


今から世代のみんなは、ここを目指さなくちゃいけないんだね。



うん(-_-)

頑張りましょうね!




プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog