2016-05-28

スキップ出来たよ♪


今日も一日お疲れ様です(^^)


今日は嬉しい事がありましたよ♪




この数ヵ月の間に幼児クラスに新しく入会してくれたお友達がたくさんいるのですが、


スキップが上手に出来ない子が数名…(^。^;)





ですが、先週はHちゃんが出来るようになり、

そして今日はRちゃんも上手に出来るようになりました~!!!


二人とも片足スキップみたいなことになっていたので、先日ちょっと違う角度の練習を取り入れてみたんです。


その成果かな?
いや、もしかしてお家で練習したのかな?

なんか急に出来たのかな?(笑)


とにかく、みんな上手に出来るようになって、嬉しい一日でした\(^o^)/



発表会でも、スキップ取り入れていきましょうね♪






そして、昨日今日の特別クラスでは、少し筋トレの練習もしました。


遊びみたいな、変な事(?)もしましたが、体幹と腹筋背筋にしっかり効くはずです(^^)v


このクラスでは、普段あまり時間をかけられないストレッチや筋トレも取り入れています。
とは言え、毎回はやっていないです。
色々な方法を伝えるだけ。

後、やるかやらないかはみんな次第です。






来月中旬からは、いよいよ発表会の練習も始まりますので、今のうちに身体作りもしておきましょうね(^.^)




*****



富山シティバレエ団
新規受講生募集中☆


見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp


2016-05-26

可愛い♪


おはようございます!

急に暑くなりましたね。





昨日は、高岡教室。

小さなバレリーナちゃんに協力してもらって、広告用の写真を撮影しました(*^^*)


もう、可愛い!
の一言(笑)



本当はニッコリバージョンもあるのですが…

そちらを採用するかもしれないので、今日は真剣バージョンで。



Rちゃん、本当に一生懸命で、

「こんなの素敵?」と悪い見本を見せると、
「ダメ!ピンピンするの!」
と言ってくれるし

「こうしたら上手だよねー」と見せると、
真面目な顔で無言で頷く。


ちゃんと全てわかっています( ̄^ ̄)b




そんなRちゃん、昨日は少しお疲れだったらしく…


バーレッスンの途中に立ったまま目がうつらうつら…

ただ、私が何か喋ると頑張って目を開けて聞こうとする。

けど、勝手に目が閉じる~

音が鳴るとちゃんとジャンプもする。

けど、止まると目が閉じる~(笑)



可愛い過ぎです( ̄∇ ̄;)

可愛い過ぎて見ていたいけど(笑)ちょっと危ないので
「お休みする?」と喉元まで出かかりましたが…

その後センターでスキップになったら見事復活!




きちんと最後まで頑張れました。





可愛いくて可愛いくて、微笑ましくて笑いたくもなるけど、本人はいたって真剣なので

ここはキチッと「先生」します。


可愛いくて笑っても、子供にとっては
「頑張っているのに笑われた!?」になっちゃいますもんね。



でも、心の中では
でれでれ~♪(///∇///)な一日でした。




さぁ、今日も一日頑張りましょう!



☆☆☆☆☆

富山シティバレエ団
新規受講生募集中☆


見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp

2016-05-18

高岡水曜日。



今日も一日頑張りました(^^)



高岡教室、水曜日の幼児クラスさん。



月曜日よりは人数少なめですが、こちらもみんな頑張っています!



一番小さい3歳Rちゃんも、最近はお稽古前に泣くこともなく、

シャンジュマンもツーステップも、上手に左右交換出来るようになってきましたよ(^-^)v





子供の可能性は無限大!!!!!






今から発表会が楽しみです (゜∀゜*)(*゜∀゜)




‐‐‐‐‐



富山シティバレエ団
新規受講生募集中~

今なら、冬の発表会にも間に合います!

可愛いお衣裳を着て、みんなと楽しく踊りませんか?



見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp



2016-05-16

砺波には妖精さん♪


おはようございます。



高岡教室の花ワルちゃんが、なかなか好評みたいで…♪





砺波にはひとまず、以前卒業生のSちゃんが置いていってくれた妖精さんを飾らせてもらいました。


こちらは陽に当たる心配もないのでね(^^)b


他にも色々飾って、とても楽しい雰囲気のお教室です("⌒∇⌒")



こちらでもたくさんお友達を呼んでくれるの、期待してます!(笑)




☆☆☆☆☆

富山シティバレエ団
新規受講生募集中☆


見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp

2016-05-13

バレエノート(^^)


おはようございます!





先日の富山教室の後…

更衣室で何やらしていたSちゃんとMちゃん。




覗いて見たら…


一生懸命バレエノートに今日の内容を書いていました。


大事な所には赤線まで引いてw(゜o゜)w




えらいね!





次のお稽古の前にもしっかり見直しておけば、きっと上達も早くなりますよ(^^)v


頑張ってね~o(*≧∀≦)ノ







♪富山シティバレエ団
新規受講生募集中♪

見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp


2016-05-07

花ワルちゃん。



今日も一日お疲れ様です(^o^)





我が家で、ずーっと眠っていた花ワルちゃん(の衣裳)

今日から高岡教室の宣伝活動に参加してもらうことになりました(*≧∀≦*)




紫外線には弱いので、暑すぎる時はお休みしてもらうかもしれませんが、なかなか目を引く可愛子ちゃんです♪





これから、砺波などでもお仕事してもらうべく、他の仲間も準備中です(^^)v





可愛いオーラで、たくさんのお友達を呼んでくれると良いな~(*^^*)



☆☆☆☆☆


富山シティバレエ団
新規受講生募集中☆


★高岡教室★
<月>
14:00~大人クラス
16:30~幼児クラス
17:45~小学生高学年クラス
19:00~中高生クラス
<水>
16:00~幼児クラス
17:00~小学生低学年クラス
18:30~中高生クラス
20:00~大人クラス
<金>
16:30~小学生低学年クラス
17:45~小学生高学年クラス
19:00~中高生特別クラス
<土>
10:00~小学生高学年特別クラス

★富山教室★
<火>
15:30~幼児クラス
16:30~小学生低学年クラス
17:45~小学生高学年クラス
19:00~中高生一般クラス
<木>
16:30~幼児クラス
17:45~小学生基礎クラス
19:00~大人クラス
<土>
14:30~幼児クラス
15:30~小学生低学年クラス
16:45~小学生高学年クラス
18:00~中高生一般クラス

★砺波教室★
<木>
16:30~幼児クラス
17:45~小学生基礎クラス
19:00~大人クラス



見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp








2016-05-06

連休明けたので…語ります(笑)




皆さん、楽しい連休を過ごせましたか?



私は、
バレエを観に行き、お稽古をして…
新しいトウシューズも入手♪…(^^)v

(あ、ちなみに、今年に入ってバレエ鑑賞は4回目。舞台鑑賞で言うと7回目!順調です(^^))



後はひたすらゴロゴロ~っとしてました(笑)






さて、長いお休みが終われば、少しずつ発表会の準備も始まります!



まだ参加を迷っていらっしゃる方もいるみたいですが…



バレエは本来、人に見せる為のものです。
人の前で披露して、初めて成り立つ芸術です。

大きな舞台で、お客様からの目線を意識して動く事で、初めて綺麗なラインや雰囲気を出すことが出来ます。



そして、お友達と一緒に一つの目標に向かって共に努力することで、一体感が生まれ、絆が生まれ、努力することの大切さや達成感などが体感出来ると思います。


小さな子供にとっての成功体験は、その後の生活に大きな影響をもたらしてくれると思います。



もちろんその為には、本当にたくさんの努力と我慢、時には挫折も味わうかもしれません。


でも、それも全て成長の課程です。




「下手だから出演しない。」

というのはちょっと違うと思います。
もちろん「自信がない」のはわかります。

けど、本当は
舞台に立って、上達するのです。
いや、舞台に立つために…かな。
舞台に立つことで自信をつけるのです。


残念ながら、普段の練習だけを続けていても、生の舞台経験ほどの精神的な成長をすることは難しいと思います。




皆さん、いろんな事情があるとは思いますが、クラシックバレエを習っている以上、舞台に立ってなんぼ!なんです。




もちろん、どうしても発表会に参加出来ない子もいるかもしれません。

でも、
お友達がたくさん頑張って上達していく中で、一人お稽古場の隅で練習…。
という光景は、やはり寂しいです。

出来れば避けてあげたいです。




バレエの本当の楽しさを、教室のクラスのみんなで体感したいですね!

去年のチビちゃん達の、真剣な眼差し…。
全て、舞台裏です。

伝わると良いな。




さぁ、今日からまた頑張りましょうヽ(^○^)ノ



プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog