2015-11-30

合同練習!




今日も一日お疲れ様でした。



なんと、今日で11月が終わり…って早過ぎませんか?(笑)




という訳で、昨日最後の合同練習を行いました。



例のごとく写真はあまりありませんが…

先にお衣裳全部見せちゃうのも、つまらないと思うので…許して下さいね(^^;

途中、新聞の取材もして頂きました(^^)






最後の合同練習と言うことで、本番と同じ広さでほぼ本番通りに通してみました。


心配だった早着替えも、想像を越える早さでクリアして一安心。

お母様方、ご協力ありがとうございますm(__)m





初舞台のチビちゃん達も、しっかりしてきましたね(^^)v







毎年毎年、何があるかわからないのが生の舞台なのですが、今の所順調~かな(^-^)




あ、
でも、
やっぱり…


決定的に足りない物。



バレエ楽しいよ!
踊れて嬉しいよ!
練習頑張ったよ!
協力してくれてありがとう!
バレエ好きだよ!

見て☆!!!



の気持ちと、そのアピール。





下手でも良い。
一生懸命全てを出せれば、見ている人の心は動く。
ただただ綺麗なだけの踊りでは、人は感動しない。




人の心を動かせるダンサーになって欲しいな…





さぁ、後2週間。


人はいつでも変われます。



ラストスパート頑張りましょう!




スポンサーサイト

2015-11-24

メイク講習会。







おはようございます。


今年は、初舞台の幼児さんも多いので、改めてメイク講習会を行いました。




モデルが違うだけで、似たような写真になりますが…(笑)






今回のKちゃんの場合は、アイラインを真っ直ぐ引いた後に、目頭側だけ丸く太めに描き足しています。

そして、Kちゃん初めての付けまつげ。
私のを切らずにつけたので、ちょっと重くて眠そうに見える!?(笑)

まぁ、本番は自分のを使ってもらうので大丈夫でしょう(^^;





そして、講習会後も
自分で頑張るメンバーはずっと残って練習していました(^^)


何度も何度も描いたり消したり…肌が荒れてしまっていないか心配ですが…


きっとその成果は踊りにも繋がるね♪




とにかく自分の目に慣れるしかないです!

筆の使い方、手や紙の上でも練習してみて。









そして、最初は泣いてしまってメイクを嫌がっていたYちゃん。
お話をして、みんなの様子を見て…アイライン描かせてくれました(*^^*)



実際描きだすと、上手にじっとしていられたし、本番も上手に出来たら良いな。





踊りだけではなく、衣裳やメイクや髪型にシューズなど、色々と準備することも多いですが、そんな色々全てへの気づかいが踊りに現れます。



しっかり準備しましょう\(^o^)/



2015-11-21

お友達。



少し時間が経ってしまいましたが、富山JクラスのNちゃんがお友達紹介をしてくれたので、記念のプレゼントを渡しました♪



お友達の従兄弟?従兄弟のお友達?
とか何とかで(笑)本人達は年齢も違うし、直接の仲良しさんではなかった様ですが…


この夏に始めたばかりのCクラスNちゃんも、しっかり頑張って、発表会に参加します!

ちょっとハニカミ屋さんのNちゃんですが、本番はもっともっと可愛く踊れるかな?




ご紹介、ありがとうございましたm(__)m



富山シティバレエ団
新規受講生募集中☆


見学・体験レッスンのお申し込み↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000(高岡教室)
076-421-7529(富山教室)
0763-58-2125(砺波教室)
[HP] http://toyama.bunkacenter.or.jp/
[E-mail] office@toyama.bunkacenter.or.jp





2015-11-17

ムシの作り方。







さてさて、今週には大体のレンタル衣裳が届く予定です。


レンタルのお衣裳の場合、各自でサイズの調整をお願いします。




そこで、お衣裳の背中部分に糸でループ(通称 (?)ムシ)を作る必要があ ります。

という訳で毎年載せている写真ですが、今年も載せておきます(^-^)

(古い写真なので、今見ると画像荒いですね…すみません(^^;)




これは完全に私流(私の母流?)なので、他にも方法はあると思いますが、とにかく簡単に外れない事が重要です。

本来は衣裳の色に合わせた、目立たない糸で作って下さいね!



①刺繍糸6本取り(又は太く強い糸)でベースとなるループを二重に作ります。

②③一つ一つ左に寄せながら結び目を作りま す。

④ループの幅分作ります。(写真ではわかりや すく少し緩めになって います。)

⑤隙間無く作ったら、 裏に通して玉止めしま す。

必要ならばこれを2つ並べて作っておくと、更に安心です。

そして、パドドゥのお姉さん達は更に背中を 縫い留めます。

その際も手で簡単に切れるような糸では意味がないので、頑丈な太い糸を使用して下さ い。

トウシューズなどのゴムやリボンを縫う際も同じです。

良くある小さな裁縫セットの糸等は使用しないで下さい。

ちなみに私はレース編み用の糸を使用しています。(ラストの写真)



衣裳や靴の準備が不十分で、気になって踊りに集中出来ない。
見ている人がそちらばかり気になる。
という事は、絶対にあってはいけないと思います。

頭飾り等も同じです。

また、普段の練習でトウシューズの紐が出て来てしまっている子、穿き方すら練習不足です。 本番でそんなことが あってはいけないので、本番は紐を糸で縫い留めて下さいね。

お裁縫の練習も、今から頑張っておいて下さい!!!(^O^)/



よろしくお願いします。

2015-11-16

終わりました。

昨日、無事に
金沢シティバレエ団 バレエコンサート 金沢公演が終了致しました!



交通規制もあったので、お客さんの入りが心配されましたが、たくさんのお客様にご来場頂きました(^o^)





金沢の子達も、一人一人本当に努力を重ねてきた事が伝わる素敵な舞台でした。


直前まで何度も何度も場当たりを繰り返した幼児クラスさん達も、本番はとても可愛く、一生懸命に言われたことを思い出して頑張っていましたね。



私は、ちょいとつまづいたりもしましたが…(;´д`)

男性ゲストに支えられ…なんとか(苦笑)。



スタッフの方や母の会の皆さん他、本当にありがとうございましたm(__)m








さて、次は富山の番ですね。



しっかり気を引き締めて、あと一ヶ月で変われるか変われないかは自分次第です。

昨日刺激を受けたであろうみんなの、今日のレッスン楽しみですね(^^)



ありがとうございました。

2015-11-15

金沢公演本番!





おはようございます(^^)


さぁ、今日はいよいよ金沢公演です。





今日の為に半年近く頑張ってきたみんな。



昨日のリハーサルでは、上手くいったりいかなかったり…

小さい子も多いので当たり前ですが、今日も最後の練習をして、本番は笑顔で踊れるように頑張りましょうね(^^)v






今日は市内全域で「金沢マラソン」の為の交通規制が行われています。


ご来場頂きますお客様、どうぞお気をつけてお越しください。






よろしくお願いいたします。


2015-11-13

メイク写真。







発表会まで、残りあと1ヶ月となりました!



そこで今日は、舞台メイクのご紹介。


詳しい方法は、お手紙などでもお知らせしましたが、簡単にお写真でのご紹介です。



ここ最近のコンクールの写真などは、よりナチュラルに仕上げたりもしてますが、なかなか可愛く出来たと思います(笑)






①ベースを塗る
②眉毛を茶色で描く
③鼻筋をパウダーで描く
④鼻筋から瞼にダブルラインを描く
⑤アイシャドウを塗る
⑥アイラインを描く
⑦チークを塗る
⑧口紅を塗る
お姉さんは、つけまつげと白ラインを描く


と、簡単に書いたら、普通のメイクとほとんど変わらないです(笑)



要は、普通のメイクを、いつもより大きくハッキリとする感じです。



少し大変で重要なのは、眉毛とアイラインかな。

眉毛は、自分の眉毛を塗りつぶすのではなく、眉毛の上のラインから眉尻に一本長めに描き、その後眉頭の方を描き足して行きます。
太過ぎず、眉山がカーブし過ぎない様に気を付けて下さい。


そして、アイライン
まず、目頭目尻を大きくはみ出して、眼を閉じたときに真っ直ぐになるように描きます。
眼を開けてみて見えなくなる様だったら、黒目の上の辺りを少しずつ太くして行きます。

下のラインは、涙袋の辺りに真っ直ぐに描きます。
目頭のスタートがボテツと太くなりやすいので注意です。
天井を見てもらって、筆の先で途中止まる事なくスーッと流れる様に描けたら綺麗に出来ます。
躊躇せず、思いきり良く描いた方が少しくらいズレても仕上がりは綺麗ですよ。



また、じっとしている事が大変な幼児さんなどは、ママのお膝に寝っころがったり、横抱っこの状態でメイクをするのも良いかもしれません。




みんな、お家で練習してみてね(*^^*)

2015-11-12

スタッフさん下見。




今日も一日お疲れ様です。






先日、照明合わせを行いました。

と言っても、レンタルのお衣裳は揃っていなかったので、主に段取りの打合せを…




普段なかなか揃わない富山高岡合同だったので、全体の流れも掴めたかな?





来週には衣裳も大体届くし、いよいよ本番が近くなってきました。





あとは、お楽しみのフィナーレの振り付けが残っていますが(^o^;)





あと一ヶ月、悔いの残らない様に頑張りましょうね\(^-^)/







今度の日曜日は、金沢シティバレエ団金沢公演です。

たくさんのお客さんが来て下さいますように…。




よろしくお願いいたしますm(__)m


2015-11-02

小松公演!

昨日、無事に小松公演が終了致しました。




少しアクシデントなどはありましたが、みんなで一緒に舞台に立つことが出来て、本当に良かったです。



小さい子達は本当に賢く、
「次、私踊るよ。」
と自分できちんと袖で準備をし、

小学生のお姉さんも、
「ここは通るから、こっちで待っててね。」

などと、小さい子に声かけをしてくれて…


とっても素敵な舞台になりました。




そして、たくさんのお客様にも来ていただき、たくさんの拍手をいただき、みんなとても嬉しそうでした(^^)


本当にありがとうございました。






再来週には金沢公演ですので、ゆっくり休んでもいられないですが、

ひとまず、小松公演出演の皆さんお疲れ様でした。





また次に向かって頑張りましょう\(^o^)/


ありがとうございました。







プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog