2014-10-27

照明合わせ!


今日は、発表会の舞台を作ってくださるスタッフさん達にみんなの踊りを観て頂く照明合わせを行いました。


衣裳もまちまちで、かなりバタバタでしたが無事終了(*^^*)






今日の様子では、衣裳の直しが微妙な子も…(--;)

動いてみないとわからない部分もあると思いますので、今一度確認しておいて下さいね。


頭飾りやお袖など、細かいものはまだ渡していない物もあります。
今週中には順次お渡ししますので、入れる容器など用意しておいて下さい。
また、付け方などはみんなが統一出来る様、後日改めてご連絡致します。


それと、何名かご質問があった様ですが
レンタル衣裳の返却の方法が昨年と少し変更になっています。
後日、まとめてお手紙をお渡ししますので、焦らずお待ち下さい(笑)


なかなか全ての事を一度にお伝え出来なくて申し訳ありませんが、一人一人個別に説明をしていると逆に混乱を招くおそれもありますので、どうぞご理解下さい。




さて、今週は男性ゲストを迎えての最終レッスンもあります。


最近は急に寒くなり風邪などで体調を崩す子も多いですが、バレエは益々忙しくなる時期でもありますので、冷えや疲れから怪我をしやすい時期でもあります。




十分に気を付けて、残り少ないレッスン頑張りましょうね\(^o^)/



スポンサーサイト

2014-10-25

ムシの作り方。







ここ数日、急に寒くなりましたが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?


来週には、一緒に舞台を作って下さる
スタッフさんに踊りを観ていただく照明合わせもありますので、お休みは禁物ですよー!




さて、明日以降、順次レンタルのお衣裳をお渡ししていく予定です。

レンタルのお衣裳の場合、各自でサイズの調整をお願いします。




そこで、お衣裳の背中部分に糸でループ(通称 (?)ムシ)を作る必要があ ります。

という訳で毎年載せている写真ですが、今年も載せておきます(^-^)



これは完全に私流(私の母流?)なので、他にも方法はあると思いますが、とにかく簡単に外れない事が重要です。

本来は衣裳の色に合わせた、目立たない糸で作って下さいね!



①刺繍糸6本取り(又は太く強い糸)でベースとなるループを二重に作ります。

②③一つ一つ左に寄せながら結び目を作りま す。

④ループの幅分作ります。(写真ではわかりや すく少し緩めになって います。)

⑤隙間無く作ったら、 裏に通して玉止めしま す。

必要ならばこれを2つ並べて作っておくと、更に安心です。

そして、パドドゥのお姉さん達は更に背中を 縫い留めます。

その際も手で簡単に切れるような糸では意味がないので、頑丈な太い糸を使用して下さ い。

トウシューズなどのゴムやリボンを縫う際も同じです。

良くある小さな裁縫セットの糸等は使用しないで下さい。

ちなみに私はレース編み用の糸を使用しています。(ラストの写真)



衣裳や靴の準備が不十分で、気になって踊りに集中出来ない。
見ている人がそちらばかり気になる。
という事は、絶対にあってはいけないと思います。

頭飾り等も同じです。

また、普段の練習でトウシューズの紐が出て来てしまっている子、穿き方すら練習不足です。 本番でそんなことが あってはいけないので、本番は紐を糸で縫い留めて下さいね。

お裁縫の練習も、今から頑張っておいて下さい!!!(^O^)/



よろしくお願いします。

2014-10-18

富山教室が…



富山教室のある富山新聞会館の3Fが、新しく
『ダンススタジオ otemachi La Moda』としてOPENしました!
(ちゃっかりバレエもアピールして頂いてますf(^^;)



新しいダンス用のスタジオが出来、アイドルダンスやピラティス、フラメンコに日本舞踊など、いろんなジャンルのダンス講座が開講しています(^^)




先日は、新聞社の前の大手町通りでイベントも開催されたり…

もっともっと賑やかな町になると良いですね(^o^)



2014-10-09

メイク。












さて、10月も半ば、そろそろ発表会までの準備も本格的になってきますね(^^)


そこで今日は、舞台メイクのご紹介。


詳しい方法は、後日お手紙などでもお知らせしますが、簡単にお写真でご紹介です。



①ベースを塗る
②眉毛を茶色で描く
③鼻筋をパウダーで描く
④鼻筋から瞼にダブルラインを描く
⑤アイシャドウを塗る
⑥アイラインを描く
⑦チークを塗る
⑧口紅を塗る
お姉さんは、つけまつげと白ラインを描く


と、簡単に書いたら、普通のメイクとほとんど変わらないですね(笑)



要は、普通のメイクを、いつもより大きくハッキリとする感じです。

少し大変で重要なのは、眉毛とアイラインかな。

眉毛は、自分の眉毛を塗りつぶすのではなく、眉毛の上のラインから眉尻に一本長めに描き、その後眉頭の方を描き足して行きます。
太過ぎず、眉山がカーブし過ぎない様に気を付けて下さい。


そして、アイライン
まず、目頭目尻を大きくはみ出して、眼を閉じたときに真っ直ぐになるように描きます。
眼を開けてみて見えなくなる様だったら、黒目の上の辺りを少しずつ太くして行きます。

下のラインは、涙袋の辺りに真っ直ぐに描きます。
目頭のスタートがボテツと太くなりやすいので注意です。
筆の先で、途中止まる事なくスーッと流れる様に描けたら綺麗に出来ます。
躊躇せず、思いきり良く描いた方が少しくらいズレても仕上がりは綺麗ですよ。


みんな、お家で練習してみてね(*^^*)

2014-10-08

月曜日♪







いよいよ10月に入りましたね(^^)


今日は久しぶりに、高岡月曜日幼稚園クラスさんをご紹介~!




この日は、お休みさんも居ましたが、6人でのレッスン(^o^)


実はこの6人中5人が、9月又は10月からの新しいお友達です!!!




初めは心細くて泣いていたSちゃんも、バーレッスンの途中からは一緒に参加出来、最後には笑顔で頑張っていました(*^^*)



初めての場所、初めてのお友達なので、心細くて当然です。
慣れるまで泣いてしまったり、先生のお話があまり聞こえなかったり…
そんなことも当たり前。



ここは一つ、お母様にも少し頑張って頂き、お子様が環境と状況を理解し、自分のやりたい気持ちと寂しい気持ちに整理をつけられるまで…
暖かく見守ってあげて下さいね。

そのかわり、上手に出来た時は、終わってからうんと誉めてあげて下さい(^^)

バレエはお母さんと離れて、先生やお友達と頑張るもの。
お母さんはそばに居なくても、見ていてくれている。
それがわかれば、安心感につながり、少しずつ集中出来るようになると思います。

もちろん、最初から1時間集中というのは難しいです。
適度に息抜きをしながらで良いんです。
こちらも様子を見ながら、あえて注意をしたりしなかったり…

ですがそのうち、気が付けばいつも頑張れる子になって行きますよ(^^)



これからが楽しみな、チビリーナちゃん達♪

来週も楽しくお稽古しましょうね(^o^)/

プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog