2012-10-29

最後の…


昨日は、最後の合同練習でした(^^)

いよいよ発表会は来週です(>_<)


でも…
まだ順番を間違えてしまう子がちらほら…

ヤバいですよ!(笑)

衣裳を着て、場所の事も考えたら頭がいっぱいになっちゃうのかなf(^^;


それから、前日当日のスケジュールもお渡ししましたが、昨日はまだ場当たりに時間がかかり過ぎです。
ゆっくり考えないと場所に行けないようでは、踊りながらその場所に行くのは不可能です。

この時はここ。
この時はこっち。
と、ぱっぱと出てくる様じゃなきゃね。

そして、印で決められない場所に立つ時などは、まわりを感じる力が必要です。

昨日は、明らかに間隔がおかしいのに、言わなきゃ動かない…
それで時間がかかり過ぎるんですよ(ーー;)




それから、更に大事な事…

「顔」


お客さんに、何を伝えたいのかな?



あと一週間でどれだけやるか。

変わらなくちゃね(^_^)


2012-10-29

ハッピーハロウィン☆


先週の土曜日…


富山教室Cクラスちゃんたちが、また可愛い姿を見せてくれましたよ(^.^)




とりあえず、慌てて写真だけ撮らせてもらいました(^-^;

2012-10-21

合同練習~!





今日の合同練習の様子です。



と言いつつ、衣裳の写真はあえて載せない…(笑)


今日はとっても駆け足でしたが、ちゃんと場所や注意も覚えられたかなぁ?


男性ゲストさんにも、長い時間根気よくお付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(__)m






本番まで後少し…。




まだまだギリギリまで頑張り続けて、もっともっと良い踊りを目指しましょうね(^_^)


お疲れ様でした(^o^)/

2012-10-21

綺麗なシニヨン♪



昨日は、男性ゲストをお迎えしての特別レッスンでした(^^)

そして今日は、出演者全員で合同練習です!


昨日のレッスン風景は写真撮れなかったのですが…
今日は舞台と同じ広さで、王子様と一緒のレッスンです。
みんなしっかり頑張って下さいねo(^o^)o
後はもう、前日の舞台リハしかないですから…(^-^;




そして写真は昨日のSちゃん。

綺麗なシニヨンです(o^・^o)

発表会の日は、みんなもこのように頭にそったペタンコのシニヨンにしてください。
Sちゃんの様に、普段の練習から綺麗にまとめていると、発表会の時に慌てなくても良いし、気持ちも引き締まりそうで良いですよね♪


シニヨンの形次第で、頭の形や大きさも違って見えるし、首や背中まで変わって見えるんですよ!!!

こちらも練習しておいて下さいね(^_^)

2012-10-20

発表会チケット発売♪


いよいよプログラムも出来上がり、本日より富山・金沢・小松3公演のチケットが発売になりましたヽ(・∀・)ノ


富山公演では座席数の関係上、自由席のみの販売となります。

★自由席1,000円
(金沢・小松指定席2,000円)

受講生の方は半額で購入することが出来ます。


是非皆さんお友達をたくさん誘って観に来て下さいね(^-^)v




それから、卒業生のみんな~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
是非ぜひ観に来て欲しいので、チケット必要な方は私かMホ先生まで連絡下さいね(^^)

よろしくお願いしますm(__)m

2012-10-17

メイク手順。




では、先日行いましたメイク講習会と同じですが、舞台メイクの手順を簡単に説明します(^^)


なんですが…
何故か途中の写真が全く保存出来ていなかった様で…
大変申し訳ないです(T^T)
とりあえず、最初の行程と、お姉さんメイクまでした写真を載せます。

Cクラスちゃんにマツゲを付けたら、だいぶお人形さんみたいになりました( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)




まずは 下地のファンデーション→水で練りながら、叩くようにのせるとムラも無く綺麗に仕上がります。スポンジをびしょ びしょにしてしまうと、逆にムラになりますので気をつけて下さい。

粉白粉→汗でテカったり、メイクが落ちるのを予防するために、粉をはたきます。

ノーズ~ダブルライン→鼻を高く見せるため、目頭辺りから鼻の穴の内側のラインに向けて影をつけます。決して小 鼻の方に描かないで下さい。 また、PB以上の子は、ダブルラインを茶色のペンシルで上から書き足して下さい。

眉毛→あまり太くせず、一本線を引く感じです。眉頭はパウダーを使ってぼかして下さい。 自分の眉毛はある程度無視してしまって構いません(笑)

シャドウ→明るいブルーを瞼に塗ります。目頭と目尻を濃いめにすると綺麗です。

アイライン→真っ直ぐ一気に引きます。躊躇したり、カーブをつけると逆に変になることが多いです。まず目を閉じ て一本引いて、乾いたら開けてみて隠れるようなら少しずつ黒目の上を太くしていく行程を繰り返して下さい。 目頭と目尻は長めにはみ出して下さい。

下のアイライン(ママが描く場合)→目を開けて上を見て、天井の一点を見つめます。その隙に涙袋のラインに一本細く一気に描いて下さい。上のラインとはつなげません。 目玉が動くと描きにくいので、ここはみんなも頑張って耐えましょう(笑)

チーク→目尻の辺りから斜めに塗ります。

口紅→自然な形で紅筆を使って描いて下さい。

完成です♪

また、ボサボサ(?)眉毛さんは、眉毛の下(瞼の辺り)だけでも事前に処理しておくと、綺麗です。(細眉とか上がりすぎ 眉にならないように注意!ですが…)

毎年、口紅で衣裳を汚してしまう子が多いです。
ベタベタするグロスは使わないで下さい。 心配な子は口紅は出番直前、最後の最後に塗って下さいね。 ちなみに舞台や楽屋は乾燥するせいか、カサカサ唇になっちゃう子も多いので、綺麗に塗る為にリップクリームを用意しておくと良いと思いますよ(^O^)

以上、C・PAクラス向けメイクでした(^O^)/



そして、PB・Jクラスのみんなは、つけまつげを付けます。

アイラインの上に付けますが、目を開けて伏し目がちに下を見ながら付けると付けやすいです。


そして、瞼の真ん中・眉尻の下・鼻の真ん中ラインに白シャドウなどでハイライトを入れます。

目頭・目尻には白いペンシルで描いて下さい。

そしてボディですが、今は便利な液体の物もあります。 固形の物でも液体でも、大きなスポンジにたっぷり取ったら、一気に塗ります。一塗りで終了するくらいの勢いが大 事です(笑) ムラになって、何度も塗りたくっていると、余計に汚くなったり真っ白になったりするので注意です。



以上、簡単な説明ですが、またわからない事があったら直接聞きに来て下さいね(^O^)/

まぁ、簡単に言うと、手順は何でも良いです(笑) 自分のやり易い順番で、やり易い方法で構いません。 お客様は完成型しか見ていませんから、完成が可愛ければOKですf^_^;


中学生以上のみんなは、自分で出来る様に練習しましょうね。

よろしくお願いしますm(__)m


2012-10-16

照明合わせ~♪



昨日は、高岡教室にて照明合わせを行いました(^^)


照明合わせと言うのは、発表会当日お世話になるスタッフさんに踊りを見て頂き、舞台装置や照明、音出しのタイミングなどを打ち合わせします。


みんなも、初めて衣裳を着て踊ってみましたね(o^-^o)

お衣裳は可愛いんだけど、お顔が…残念( ノД`)

まぁ、全部見せちゃうとつまらないから、写真はごく一部ですけどね(笑)





さぁ、いよいよ本番まで3週間。


まだまだ出来る事はたくさんある!!!
そして、やらなきゃいけない事もたくさんある!!!!!

覚えなきゃいけない事もたくさんある!!!!?!?


…んですよ
…実は…(^_^;)


先生、相変わらずのんびりでごめんね~(^^;


踊りと踊りのつなぎとか、発表会のラストとか…

もうちょっと覚えてね(^o^)/






さて、昨日はメイクの講習会も行いましたので、写真と文章がまとまり次第、そちらの記事もアップしますね~(o^・^o)


少々お待ち下さいませ(^^ゞ

2012-10-08

ムシの作り方。







先程お衣裳の事を書きましたが、レンタルのお衣裳の場合、各自でサイズの調整をお願いします。

そこで、お衣裳の背中部分に糸でループ(通称 (?)ムシ)を作る必要があ ります。

という訳で昨年も載せました写真を、今一度(3回目!?) 載せておきます(^-^)

これは完全に私流(私の母流?)なので、他にも方法はあると思いますが、とにかく簡単に外れない事が重要です。

本来は衣裳の色に合わせた、目立たない糸で作って下さいね!

①刺繍糸6本取り(又は太く強い糸)でベースとなるループを二重に作ります。

②③一つ一つ左に寄せながら結び目を作りま す。

④ループの幅分作ります。(写真ではわかりや すく少し緩めになって います。)

⑤隙間無く作ったら、 裏に通して玉止めしま す。

必要ならばこれを2つ並べて作っておくと、更に安心です。

そして、パドドゥのお姉さん達は更に背中を 縫い留めます。

その際も手で簡単に切れるような糸では意味がないので、頑丈な太い糸を使用して下さ い。

トウシューズなどのゴムやリボンを縫う際も同じです。

良くある小さな裁縫セットの糸等は使用しないで下さい。

ちなみに私はレース編み用の糸を使用しています。(ラストの写真)

衣裳や靴の準備が不十 分で、気になって踊りに集中出来ない。
見ている人がそちらばかり気になる。
という事は、絶対にあってはいけないと思います。

頭飾り等も同じです。

また、普段の練習でシューズの紐が出て来てしまっている子、練習不足です。 本番でそんなことが あってはいけないので、本番は紐を糸で縫い留めて下さいね。

お裁縫の練習も、今から頑張っておいて下さい!!!(^O^)/

よろしくお願いします。

2012-10-08

衣裳。


皆さん、連休楽しんでますか?(^o^)


さて、来週は照明や音響のスタッフさんにみんなの踊りを見ていただく照明合わせです。

大丈夫かなぁ?



今週末にはレンタルのお衣裳もお渡し出来るかと思うので、よろしくお願いしますね(*⌒―⌒*)




今年はちょこっとだけ作りました。
これは誰のでしょ~?(笑)

楽しみだねo(^o^)o

2012-10-01

男性ゲストレッスン!!!







ご無沙汰していて、すみません(>_<)

いよいよ発表会まで1ヶ月余りとなりました。
先日、初の全体合同練習も行い(写真が無くてごめんなさい…)少しずつ本番に向けての気合いも入って来ましたか?



さて、昨日一昨日はA先生に加えて今年の男性ゲストのI先生にも来て頂き、振付レッスンを行いました。


I先生は関西で活躍中の、とても素敵なダンサーさんです。
とても優しく(時に幼児相手かと思うほど…f(^^;笑)丁寧にご指導頂きました。


創作の方も、実際に男性に入って頂く事により全体の流れも掴みやすくなったかな?



まだまだ足りない部分も多いですが「前回よりはだいぶ良い」という様な事も言って頂き、私としては「よし。もっと頑張ろう!!!」って感じですね(^-^)v



残り1ヶ月は、もっと細かい注意だったり、スペーシングだったり…脳みそをさらに使うこと。
それから、表現など…心を使うこと。
どちらもとても重要です(*^^*)




そろそろスパートかけて行きましょう!!!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog