2010-06-27

振付2日目。




山○先生振付レッスン2日目が終了しました~(;´・`)







とりあえず、
山○先生、本当~にありがとうございましたm(__)m



今日も電車の時間ギリッギリまでお稽古して頂き、汗もひかぬままに駅へ向かうという…(-_-)



いつも無理ばかり言って、すみません。







今日は何とか全員、何かしらの振りを付けて頂きました。


またまたお姉さん達ありがとう♪♪♪




写真は自主練中の様子です。






ただ一つ!!!
皆に言っておきます!!!!!





お姉さん達は優しいです。

先生みたいに怒らないし(苦笑)根気よく何回でも何回でも教えてくれていました。


でもね、だからって頼ってばかりではいけません(-_-)



本来は、自分が貰った振りは自分の物なんだから、自分で覚えるのが当たり前。





そこの所、間違えないで下さいね!!!!!



お姉さん達もお勉強になるからやってもらってますが、あまりにも大変そうだったので…(-.-;)






さぁ、次回は8月になりますが、それまでに完璧にしますよ!!!!!!!!!!!





まだまだ続きもありますからね…o(^-^)o
スポンサーサイト

2010-06-27

振付初日!!!







昨日は山○先生に来て頂き、振付レッスンでした!!!!


今回はなかなかの大作で、皆それぞれに素敵な役が…♪





と言うことは、それだけたくさんの振りがあると言うこと。






昨日は小さいさんと、中くらいさん(笑)の振りを主に付けて頂きました。







でも、手の空いてるお姉さん達もお手伝いしてくれて、とっても助かりました(#^.^#)








少し長い作品なので、待ち時間もたくさんあるかも知れないですが、そこはお互い様なので、ちょっとだけ我慢してねf^_^;





今日は引き続き、別の場面の振りが進む予定です。




出来るだけ早く覚えて、早く全体像が見えるようにしようね☆





頑張れ!!!

急げ!!!!!!!!(笑)

2010-06-26

帰宅なう!?(書いてるうちに日付変更(^^ゞ)

金沢blog…

笑っちゃいけないけど、とても良い(?)写真です(笑)






昨日今日は、金沢での相○先生振付レッスンでした。


私もいつも、可能な限り参加させて頂くのですが。





今日はまた、一段と相○先生の魂抜けそうで…


私達は、ひたすら「すみません。お願いしますm(__)m」としか言えないんですけど。






私も金沢の皆を見るのは、相○先生とあまり変わらない頻度だったりするので、思うことは一緒かと思うのですが…



ん~…




去年より、ちょっと変わってる子もいるとは思いましたよ!!!o(^-^)o


でも~

正直~



一年経ってこれだと…




相○先生に褒められる前に、おばあちゃんになっちゃうかも!?!?!?( ̄▽ ̄;)










テクニック的な事も、後ろでちょこちょこアドバイスしてみましたがf^_^;


どうかな???







今日はね、トゥシューズについてもいろいろ話があったので書きますが、

道具選びって大切です。

悪い道具だと、その分どこかに負担がかかったりして、マイナスの要因になります。



皆に多分足りない物。




『少しでも綺麗に。少しでも良く見えるように。』
という気持ち。




踊り方も含めてですが、必ずしも「立ちやすい・やりやすい」=「綺麗・上手」ではないという事。




身体は正直なので、ほっとくと必ず楽な方に行ってしまいます。


でも必ずしもそれが正しいとは限らない。




常にお客様目線で。


だって、舞台の上では自分がどう思うかよりも、お客様がどう思うかの方が大事じゃない???



お客様が「良かった」と言ってくれたら、それが自分の「嬉しい♪」に繋がるでしょ???





一人で踊っているぶんには、自分でいろんなバランスを取って何となく出来ると思うけど、パートナーの力を借りて、一人じゃ出来ないことをしようと思うと、上手く行かない…。




一人じゃ出来ないことが出来るのが、パドドゥの楽しさでもあるんですけどね~♪♪♪






そういう意味で、自分の弱点(逃げてる所)が、とても良くわかるのがパドドゥです。


せっかくそのチャンスを貰ったんだから、今が修正どき!!!!!






明日は、高岡にて山○先生の振付レッスンですが、きっと高岡の皆も同じです。







今こそ頑張りどき!!!!!






チャンスは、そうそうあるものじゃないからね(^_-)-☆

2010-06-23

ありがとうございました! その②






残念ながら、全員ではありませんでしたが…(^^ゞ

ちょっと落書きしてみました~(笑)





今週日曜日には、もう一度来て頂きますが、通常のレッスンではひとまず今日が最後になりました。







という訳で、ekka先生へのコメントお待ちしてまーす!!!!!(^O^)/


無かったら、先生泣いちゃうよ…(;_;)(←脅しではありません。笑)



よろしく♪

2010-06-23

ありがとうございました!その ①











今日は高岡教室、ekka先生ラストレッスンの日でした~(^O^)/



最後までいろんな事を教えてもらって、皆一生懸命頑張りましたね♪







終わってからは、皆で写真を撮って、皆からのお手紙も♪♪♪






定期的に会えなくなるのは、寂しいと思いますが、ちゃ~んと私から報告は続けますよ!!!(笑)




発表会では、もっともっと上手になった皆を観てもらえるように、これからも頑張ろうね★






お姉さん達の写真は次に続きます\^o^/

2010-06-22

未来の…


王子様!?














あと15年くらいお待ち下さい…f^_^;

2010-06-21

発表会練習の前に…

今日はまた、ジメジメした日になりましたね(*_*)





さて、今日は発表会の練習の前に必ず覚えておいて欲しいお話。


まずは舞台上の場所の事。

舞台の上ではいろんな方向に向いている人達が混乱しないため「右左」ではなく「上手(かみて)下手(しもて)」という言葉を使います。

舞台に立って、客席を見た時に、左側が上手。右側が下手になります。
客席から舞台をみたら、右側が上手、左側が下手。真ん中の線(T字や+のあるところ)は「心(センター)」と言います。


そして、奥行きを3等分してお客さん側から、前、中、奥。(アップステージ、ダウンステージと言う事もありますが。)


舞台の横に吊されているカーテンのような物を「袖幕」と呼び(お客さん側から1袖2袖…)舞台横のお客さんから見えない所に行く事を「袖に入る」又は「ハケる」と言います。


そして舞台が開く前や休憩中に、舞台と客席を仕切っている幕は「緞帳(どんちょう)」と言い、これが上がれば開演。下がれば終演です。




簡単な事ですが、舞台に向けての練習にはとても大事な言葉ですので、きちんと覚えておいて下さいね!!!






それから、以下はいつも使っていると思いますが、





おへそ(床)の方向。
舞台正面(アンファス)を1番として、そこから45度づつ右回りしたところを2番、3番…8番とします。

それを使っての、クロワゼ(交差した)やエファセ(開いた)も必ず覚えておいて欲しい大事なポジション。


後はアラベスクの番号とか、もちろんいろんなパの名前も…







(書き出したらキリがないので打ち切りますねf^_^;)



初めてじゃない子達は、普段のお稽古から出てきている言葉ですから、大丈夫だとは思いますが(¬_¬)



改めて確認しておいて下さい♪





名前を覚える事は、振付を早く覚えるコツでもありますよ(^O^)/

2010-06-19

やっぱり…

ボケてましたぁ(´Д`)




Yちゃん、ごめんね。


でも、ちゃんと振付のメンバーには入ってるから大丈夫だよ(>_<)






今日新たに発表会の参加が決まった子も居るので、また綺麗に作り直しますね…f^_^;






さぁ、少~しずつ発表会の練習始まってます!!!

(気付いてた!?笑)



来週の今頃は、SP・Jクラスさんの頭の中は一杯いっぱいかもね~♪
楽しみ楽しみ♪o(^-^)o






いろんなママさんから、コメント頂いているように、皆で力を合わせて頑張りましょ~!!!!!!!


ありがとうございます☆

2010-06-19

富山!!!

富山教室のみんな、お待たせしました(^O^)/



今日から演目・配役発表してますよ♪






しっかり見ておいて下さいね!

で、先日高岡でもあったのですが、名前の漢字や並びなど、おかしい所があったら教えて下さいf^_^;



先生ボケてるかもなので(-_-)




よろしくお願いしますm(__)m

2010-06-18

雨~。

いかにも梅雨~って感じの一日でしたね(*_*)



お稽古して、ビチョビチョなんだけど、汗だか湿気だか…???みたいなf^_^;




来週は、金沢に相〇先生来られるし…
高岡には山〇先生来られるし…


もうちょっとたくさんお稽古しなくちゃなぁ~と思いつつ(-.-;)

湿気を含んだかのように、身体が重い(笑)


いや、ただ単に脂肪かな(笑)







最近は季節の変わり目で、体調崩す子も多いみたいで。
しかも暑かったり寒かったり、怪我もしやすい時期なので、皆気をつけてね~!!!


これからの時期、たった1回のお休みも、一大事!!!!!!になりますよぉ(ノ><)ノ

2010-06-16

(^O^)/

午前中に予告した通り、今日、発表会の演目を発表しました♪




わざわざ見に来てくれた(!?)子も居たみたいで…

じゃなければ、mailで連絡網が回ってたり(笑)




予想的中~!!!\^o^/

な人もいたみたいですね(^O^)






まぁ、あえてここでは書きませんが…ね(^^ゞ







先生、最近意地悪ですから。




じゃなくて、みんな先生に頼り過ぎ~!!!

なのでね、お稽古中もあえて厳しくしてます。


順番は1回で覚えるもの。






じゃないと、これから発表会の練習が始まったら、もっともっとたくさん覚えなくちゃだし…出来ないと先生怒るし…(たぶん(-_-))





だから、頑張ってねー!!!


頑張るんだよー!!!!!



踊るのは皆だからねー!!!!!!!!!!






以上。





慣れない携帯からの投稿でした(*_*)


疲れる(-.-;)(笑)

2010-06-16

いろいろ。

今日、やっと発表会の演目・配役貼り出しますよ~(^O^)/



予想当たってるかな???(笑)







そして、

先日から急なお知らせをしておりますが、7月より高岡教室水曜日の担当講師が代わります。
新しく来てくれるM子先生は、小さい時から金沢教室で育ち、長年みんなを引っ張って来てくれています。
講師としては1年生ですが、生徒としての沢山の経験を生かして、より身近にいろんな事を教えてくれると思います。

今後は、私とM子先生、それからアシスタントのMホ先生・見習い中のMナちゃん、力を合わせて富山シティバレエ団発展の為に、何よりも皆が楽しくバレエを踊れる環境作りを目指して、努力を続けていきたいと思います。


皆さん、ご理解ご協力、更なるご支援よろしくお願い致します。



ekka先生のクラスは来週が最後。
ですが、もちろん発表会の際には来てくれますよ(^O^)/










さぁ、気持ちも新たに発表会の練習~???
来週にはA先生も来て下さいます!!!


そんな素敵なタイミングで、私の携帯ちゃん今日から入院予定………( ̄▽ ̄;)







代わりの子貸してくれるらしいけど…
ちゃんとblogアップ出来るかなぁ(*_*)





代わりにみんな、コメントしといてね~f^_^;

2010-06-14

聞いてみた。

今日、PBさんとお話し中…


「発表会の練習いつからする~???」

って聞いてみました。



そしたら





「もう、すぐ!だって私覚えるの遅いから…今日からでもした方が良いと思います!」

だそうでf^_^;(笑)






あらら、

先生、皆のこと過信してるかしら?






まぁそういう事なので、来週くらいから始めるかも~?????(゜▽゜)




です(笑)

2010-06-07

載せたはずなのに…




載ってなかったの発見!(笑)



楽屋(というか廊下ですけど…)が地下だったので、失敗してたみたいです(*_*)

2010-06-07

やれやれ…


長い一日が終了しましたよf^_^;




ここからはVaのお姉さん達の自習時間でおしまいです(^^:;)





頑張って。

2010-06-07

さぁ!!!


高岡教室幼稚園クラスの始まりで~す♪♪♪

2010-06-07

お先に、


一足お先に下車しました(^O^)/


写真、反射しちゃってますが…f^_^;





今回は、ちゃんとお話するの初めての子達もほとんどでしたが、皆頑張って良い経験出来ましたね♪


あとちょっと、気をつけて帰って下さい!





F先生にお話するのも楽しみですね♪





ではでは、ホントにお疲れ様でした~☆

2010-06-07

さてさて、


お世話になったホテルとお別れです。



帰りは何事も無いと良いのですが…(笑)

2010-06-07

シャワ?


まだちょっと眠たいですが、今から朝食へ…(*_*)



いつもはそんな食べないはずなのに、こういう時は普通に(普通以上に!?)食べてしまうんですねf^_^;


いつもコンクール引率すると、疲れの浮腫とお稽古不足と合わさって、身体が大変な事になります(笑)







そうそう!昨日の記事、改めて見たら過去最高の更新率だったかも。


自分でも、ちょっとびっくり…o(゜◇゜)o…

イマイチ何だかわからない写真もありましたねf^_^;




今日は帰ってゆっくりと…
は、してられないですが(>_<)(ちゃんと高岡教室行きますよ~!!!p(^^)q)


最後まで気をつけて帰りましょうね♪

2010-06-06

まとめ。

皆さんお疲れ様でした。


お母様方も、ドキドキしておられたんじゃないでしょうかf^_^;






今回は皆が初Vaの初参加でした。





ホテルでは防犯指導あり…


礼儀指導あり、


心構えや、もちろん技術指導もあり…





いろんな事を学ばなくてはいけない日でしたね(-_-)



忘れ物の多い子もたくさん居ました(*_*)





やはり、人に気持ちを伝えて素敵に踊るには、踊りの部分だけではダメですね。


舞台の上では、全てが見えてしまいます。





たくさんの経験と反省を踏まえて、これから先のコンクール・発表会に繋げて欲しいと思います。


舞台の上の反省は、帰ってDVDとジャッジペーパーを見てから改めて…。







今日はゆっくり休むのも大切ですが、明日からはまたお稽古場の中でも外でも!!!いろいろと努力して下さいね☆




サポートして頂きました皆さん、ありがとうございましたm(__)m

2010-06-06

お疲れ様。




最後の一人が終わりました~!!!




腹ぺこの小学生チームは、可愛いお買い物もして♪
ホテルに先に戻ります。






いろいろと反省も多いとは思いますが…



とりあえずお疲れ様でしたm(__)m

2010-06-06

本日。


最後の一人o(^-^)o

2010-06-06

いよいよ!


最後の場当たり中~♪

2010-06-06

もうすぐ、


場当たり。

2010-06-06

さ!


出番です☆

2010-06-06

そして…


最後のチーム!

2010-06-06

場当たりも…




同時進行中~。

2010-06-06

今は…



メイクしたり、休憩したり…。

2010-06-06

さて。


出動!!!

2010-06-06

メイク中。


舞台上では、とりあえず2人終わって、もうすぐ3人目のキューピットです。
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog