2010-02-27

あっ!!!!!

っという間に2月も終わり…(>_<)





2月は毎日曜日いろいろあって、代わりに平日にお休みがあったので、私の曜日感覚は見事に崩壊中~(笑)





それでも一応毎日正しい場所に出勤している私って…



すごいかしら???






えーっと、明日で2月が終わりで、明後日からは3月ですよねf^_^;






というわけで(?)3月の無料体験日のお知らせでございます!!!





☆3月の無料体験日☆

☆高岡教室(古城公園小竹薮駐車場隣)
17日(水)・19日(金)

☆富山教室(全日空ホテル裏)
20日(土)・23日(火)

上記以外でも、随時体験・見学可能です(^O^)/


【お問い合わせ】
富山新聞文化センター
富山シティバレエ団

高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529



又はHPよりメールにてご連絡下さい!
http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2010-02-24

祝!

ここの所、ちらほらと進路決定の知らせが届いてます♪♪♪



ひとまず、
Mナちゃん・Rちゃんおめでと~\^o^/

あ!一足先にMホ姉さんもだったね!






☆祝☆お稽古再開♪o(^-^)o(←そっち~!?笑)




いやいや、嬉しいです☆





まだまだこれからが本番!!!という子も居ると思うので、みんなの進路が決まったら、パーティー!?ですかね???♪






出会いや別れ、いろいろと変化も多い春ですが、みんなが良い方向に進めるよう願ってます(^_^)











もうすぐ3月…



今は水面下ですが、4月にはまた発表会に向けて動き出しますよ~!!!!!(^O^)/




お楽しみに♪♪♪

2010-02-23

Q&A

今日も富山教室に体験さんが来てくれました~(^O^)/




で、この場を借りて(?)よくある質問にお答えしようかと思います。






Q:「レオタード等に決まりはありますか?」

A:「特にありません。基本的には色も形も自由です。
ですが、あまり華美な物(本人が気になって集中出来ないような飾り、座ったり寝転んだりのストレッチの際に邪魔になるもの)はオススメ致しません。
また、お姉さんになったら、お尻やお腹の注意も細かくなってきますので、本人が意識しやすいようにスカートの無い物をオススメします。」





Q:「お休みした場合はどうなりますか?」

A:「1回2回のお休みでしたら、別の日に振替レッスンを受ける事が可能です。長期のお休みは事前に申し出て頂ければ、特に休会費等は必要ありません。」





Q:「発表会は?」

A:「毎年1回、秋頃に富山教室・高岡教室合同で開催しております。今年も11月に開催予定です。」





Q:「全員参加ですか?」

A:「強制ではありませんが、特別な理由がない限り参加して頂いてます。」





Q:「その際、母親の負担はどの程度?」

A:「当日はお子さんの髪型とメイク、着替えのお手伝いをお願いします。
それとは別に、お客様からの贈り物を預かる受付もお願いすることもありますが、ご自分のお子さんの踊りは必ず観て頂きたい!!!というのをモットーに運営しておりますので、舞台袖への付き添いなどはありません。」





Q:「衣裳は?」

A:「レンタルの物を多く使用しております。着用回数の多い物や、安価で用意出来る物のみ買い取りをお願いします。」






長くなりましたが、いろいろとおわかり頂けましたでしょうか???

他にも質問ありましたら、何でも聞いて下さいね(^^)







《富山新聞文化センター・富山シティバレエ団》
新規受講生募集中(^O^)/

無料体験レッスン随時受付♪

3才~一般・大人初心者クラスもあります♪
男の子も大歓迎!


☆高岡教室☆(古城公園小竹薮駐車場隣)
月・水・金・土曜日 各種時間帯
☆富山教室☆(全日空ホテル裏)
火・土曜日 各種時間帯


お気軽にお問い合わせ下さい↓

高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529


発表会の写真も掲載☆HPはこちらです♪→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2010-02-21

本日2回目。

今日は暖かい日でしたね~(^O^)/


そろそろ春~!?かな。




気付けば今年初のコンクールまであと1ヶ月…。


今日はみんな衣裳着たりしてました。
内容的には、まだまだ練習あるのみ…ですがf^_^;






さて、ここでお知らせを2つ程。



今後、お教室でのバレエ用品の発注~支払い・商品の受け渡しの流れが変わります。
詳しくはお手紙をお配りしてますので、良く読んでおいて下さい。






それから、半分以上の方にDVDお渡ししておりますが、もう観られましたか?
今日は学校がお休みだから、ゆっくり観ている子もいるかな?


「怖くて観れないよ~」って子もいるかもしれませんが、観て下さい(笑)

というのも、精密機械の性質上、稀に再生時に何らかの問題が生じる場合があります。

その場合、現時点では交換等の処置をいたしますが、日にちが経ってからだとお受け出来ないかもしれません。


よろしくお願いします。







もう何回も観たよ~!という方もいるみたいで…f^_^;


見る度に見える所が違うんだと思います。


せっかくの大事な映像、いろんな見方で楽しんで下さいね(笑)

2010-02-21

3種。



気付きましたか???

高岡教室のバー。





以前は教室設立時に購入した2本と、その後生徒数増加により買い足した1本の2種だったのですが、




先日、津幡教室の不便さを解消すべく、高岡のバーと交換しました。
(ちなみに富山教室にあるのはまた別の種類です(笑)バーっていろいろあるのね~(v_v))



購入のタイミングと需要と供給のバランスでこうなった訳ですが、小さい事まで'気にしぃ'の私としては、実は落ち着きません(笑)



まぁ、数週間もすれば見慣れると思いますけどねf^_^;







で、何が言いたいかと言うと…


たまたま昨日富山教室で話していたのですが…





「まぁ良いか~」と適当に考えたり、大雑把過ぎる考えでは、なかなか上達しませんよ!という話。
(私みたいに、どうでも良い事まで思い悩む必要はありませんが(^^ゞ)




出来ない事や注意しなくちゃいけない事を、
「大体出来たし~」とか
「こんなもんで良いんじゃない?」
と思っていたんでは駄目です。




で、私の言った一言。




「まぁね、見た目で大体わかるけどさ。」



みんな急にモジモジ…


レオタードやら髪の毛やら…イジイジ(笑)







ヘアスタイルやレオタード・タイツの着方で、性格も多少わかるんです。



後れ毛とかパンツ(!?)とか。



ヘアピンやシュシュのコーディネートでもね。







今後誰が一番上達しそうか…先生の予想は続きます…(^_^)








最後に♪
津幡のみんな、新しい場所と使いやすい(?)バーで、これからも頑張ってね~!!!(^O^)/

2010-02-19

来たー!!!


DVDですよ♪♪♪





感動も興奮も忘れた頃に…絶妙なタイミング(笑)

改めて感動するか、冷静になりすぎてダメ出しの嵐か…





とりあえず、観たら感想文提出ね(^_-)-☆

2010-02-16

NHKでバレエ。

2月19日(金)NHK教育 芸術劇場 22時30分~
パリ・オペラ座バレエ
『バレエ・リュス・プログラム』

<演目>
「ばらの精」
「牧神の午後」
「三角帽子」
「ペトルーシカ」

<出演> パリ・オペラ座バレエ団
<指揮>ヴェロ・パーン
<管弦楽>パリ・オペラ座管弦楽団
<収録>2009年12月 パリ・オペラ座 ガルニエ宮






あまり観ない演目かも?ですけど、だからこそお勉強になりますよ!

2010-02-14

今日のいろいろ。

100214_113811.jpg
100214_132453.jpg
100214_110924.jpg
《入園・入学おめでとうわくわくフェスティバル》2会場終了しました~!!!!!



楽しく踊れたかな?




え~…金沢blogの美味しい物に対抗して、今日のお弁当です(笑)

いつも豪華なお弁当を用意してくださるのですが、なかなか全部は食べ切れません(>_<)
ありがとうございます。





そして、自分でメイクを頑張るRちゃん♪


私が顔の左半分をメイクして、右半分を自分で…。
なかなか上手でしたよ(^O^)





そしてリハーサルの風景です。





昨年の発表会でも踊った曲でしたが、今度こそこれで最後かなぁ。





寂しいですが、もう少ししたら今年の発表会の準備も始めなくちゃですしf^_^;






2週連続・メンバーや立ち位置の変更あり・十分な練習時間取れず…でしたが、とても良く頑張りましたね♪



お手伝い頂いたお母様方、ありがとうございましたm(__)m


今日はバレンタインデーだし、パパさんともゆっくりして下さいね♪♪♪







そうそう、今年もたくさんのチョコを頂いてしまいまして…

手作りの子も居ました!
すごい!!!(☆_☆)


ありがとうございます☆
大事に食べますね(#^.^#)

2010-02-14

今日は、

100214_100710.jpg
『わくわくフェスティバル』in高岡ですよ~!!!

2010-02-12

高岡スタジオからのお知らせ!

100212_155241.jpg
お友達紹介キャンペーン!!!(^O^)/


ご紹介頂き入会していただいた際には、紹介者の方に高岡スタジオ内喫茶『杜』のコーヒーチケット(アイスに変更可)10枚綴りをプレゼント♪ですって♪♪♪





3月末までだそうなので、是非この機会にお友達誘ってみて下さいね(^_-)-☆

2010-02-10

質問???

先日体験レッスンに来てくれた子のお母様が

「こんな途中から入ってご迷惑じゃないですか?先生やりにくいでしょう??」
とおっしゃっておられました。




答えは「NO!!!」(←なぜ英語!?笑)





確かに、数年お稽古している子の中に初めての子が来た場合、レベルは全く違います。


そうなると新しい子に合わせた内容も行う事になります。


でもそれは、既存の生徒ちゃんにとってレベルダウンではなく、基礎の確認になります。

そして新しい子よりも少し上手に出来た時には、新たな自信に繋がります。
(上手く出来なくてがっかり…ということも有り得ますが…f^_^;)


そして新しい子にはちょっと難しい内容も合わせて行います。



既存の子の様に上手に出来ない事が、目標設定になったり憧れになったり『私も頑張って出来るようになりたい!!!』という刺激になります。




このような理由で、同じクラスに他の学年の子が居ることも、プラスに働く事が多いです。







発表会直前などは、それに向けたお稽古がメインになってくるので、一部見学をお願いすることもありますが、それを承諾頂ければ年間通して入会を受け付けております。




むしろのんびりさんの多いうちの子達には、刺激をあげたいくらいです(笑)





《井の中の蛙》にはなって欲しくない…


♪仲良しこよし♪でぬるま湯に浸かってちゃいけません!!!



いろんな舞台やバレエの映像を観るよう薦めたり、県外のコンクール等に参加する事にはこんな理由もあるんです♪







今日はJクラスも短くシンプルな(地味に嫌ぁな!?)レッスンをしました。

バーレッスンで15曲くらいあったかな!?




何だか逆に消化不良気味でしたよ…(-.-;)



自らの確認の為にも、たまには必要ですねf^_^;

2010-02-10

嬉し~♪

最近blogちょっと賑わってません!?(゜▽゜)






ついでにお稽古場も賑わって…毎日の様に体験さんが来てくれてます♪





みんな新しいクラスにも慣れて来たみたいだし、先生もどんどん要求上げて行きますよ!!!



どんなに先生が早口でも、一語一句聞き逃さずに頑張って下さい(笑)





「本当~にそれで良い?」
「考えて!!!頭使って!!!!」
「『絶対!!!』だよ!?」



↑今日(日付変わって昨日でした)何度も口にした言葉ですf^_^;





もう少し自分に厳しく行かなくちゃね。








《富山新聞文化センター・富山シティバレエ団》

◆幼児クラス(3歳~)
◆小学校低学年・高学年クラス
◆中高生・一般クラス
◆大人から始めるバレエクラス

全クラス無料体験レッスン受付中!



☆高岡教室☆(古城公園小竹薮駐車場隣)
月・水・金・土曜日 各種時間帯
☆富山教室☆(全日空ホテル裏)
火・土曜日 各種時間帯


お気軽にお問い合わせ下さい↓

高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529


HPはこちらです♪→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2010-02-08

わくわく。

100207_150420.jpg
100207_150510.jpg
100207_143115.jpg
一夜明けちゃいましたが、終了しました~♪


リアルタイムにコメントくれてたのに、遅くてごめんね(^-^;







さてさて、昨日はその後も雪が降ることも無く、たくさんのお客様が来てくださっていました!


リハーサル&お弁当の後はメイク!なのですが、たくさんのお母様方が付き添って下さっていたので、私達はひとまず見守る…。
普段は聞けない親子の会話は、なかなか面白かったです…(笑)


ちょこちょこっと手直ししたら、後は出番を待つのみです。





PAさんの2曲は、欠席者も居たため場所の変更があり、ちょっと心配でしたが…

本番は上手く行きましたね☆
まぁ一度発表会でも踊っているし、その後成長もしているはず!ということで、先生達も大きく構えてましたがf^_^;



そしてPBさんは、
今回床の条件が悪く、バレエシューズでの出演となりました。

『これぞクラシックバレエ!!!』という雰囲気を披露したい気持ちもあったのですが…(>_<)



でもバレエシューズで踊った事で気持ちの余裕が生まれたのか、上半身や表情にも余裕が見えて良かったと思います♪♪♪





さぁ来週は高岡会場での出演となります!!!


2週続けて大変ですが、風邪と怪我に気をつけて、来週も頑張りましょう(^O^)/

2010-02-07

そして…

100207_111315.jpg
100207_113505.jpg
一先ずリハーサル終わり~!

そしてお弁当~!!!(笑)





これが楽しみなのね(^^ゞ

2010-02-07

楽屋入り!

100207_094809.jpg
今日は『わくわくフェスティバル』富山会場です(^O^)/





今日もひたすら寒いですが、雪は落ち着いたみたいで良かったです♪




さぁ今日はちゃんと踊れるかな???




頑張りましょ~☆o(^-^)o

2010-02-05

3歳さん♪

雪ですね~(>_<)


(-.-;)


早く春になって欲しいです。










さてさて、今日チラッと質問頂いたのですが…


「3歳になったら入会出来るんですか?」と。



はい!基本的に3歳からです!


基本的にと言うのは、同じ3歳でもいろいろだから。



2歳でも身体の大きい子も居れば、3歳過ぎてもまだヨチヨチな感じの子もいます。


もちろん体験レッスンをされた上で入会された方(こちらで受講可能だと判断させて頂いた方)には、その子に合わせたやり方で無理のないようにお稽古を進めて行きますので大丈夫です。





という訳で、入会の目安は



「お姉ちゃんパンツになったらね♪」


という風にさせて頂こうかと思います(笑)






もちろんそれだけで判断も出来ませんが、やっぱりオムツでは動きにくいしねf^_^;




誕生日を心待ちにしているもうすぐ3歳さんも、まず体験レッスン!というのは可能ですので、一度ご相談下さい☆







今年も11月に発表会を予定しております♪


特に基礎レッスンを重視したお稽古期間の、1~3月が新入会に最適です!





お待ちしてま~す(^O^)/

2010-02-05

じゃじゃん!!!

100205_145545.jpg
7日・14日はイベント参加~!!!


ということで、それに合わせてこんなポスターを作って頂きました☆


可愛いね~♪
今回は富山教室のみんなが大きく載っています。



合わせてチラシも作成し、今日は新聞広告も出てましたよ\^o^/





あとはみんなの可愛い踊りを見れば、またお友達が増えるかもしれないですね♪






保育園・幼稚園・病院・スーパー・コンビニ(?)・自宅の窓(!?)(^^ゞ
などなど貼らせて頂ける所がありましたら、是非講師まで!お願いします。



みんなの写真、どんどん有名にしちゃいましょう♪






☆2月の無料体験日☆

富山教室
23日(火)・27日(土)
高岡教室
22日(月)・24日(水)

上記以外でも、随時体験・見学可能です。


【お問い合わせ】
富山新聞文化センター
富山シティバレエ団
0766-26-7000

又はHPよりメールにてご連絡下さい!
http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/


皆さんのお越しをお待ちしてます♪

2010-02-02

可愛い!

100201_221314.jpg
100201_223518.jpg
さっきのデコメ投稿、所々表示出来なくなっちゃうのは私だけ!?





話変わって、写真は今日頂いたチョコレート♪



わかりますか???


『Pas de Chat』


ちゃんと猫のチャームもついてるの♪♪♪




しかも開けてびっくり(゜o゜)



バレリーナのイラスト入り☆


可愛い♪





食べるのもったいないから、大事に一人で食べましょうか♪(笑)

Eちゃん、ありがとう(^_^)

2010-02-01

2月。

突入です

 

2月なので()デコメで投稿してみます

 

 

 

2月はイベントが2つ控えてますので、あんまりのんびりもしてられませんね

(ていうか来週やん)

 

 

 

 

さて、今日は

 

 

 

 

 

Cクラスに体験さん

 

3歳の男の子

 

 

 

ですが今日は、一緒にやってみるまでは行きませんでした

 

 

 

でも、そんなことはよくあることです

 

特に恥ずかしがり屋さんには、ありがちです。

 

 

そしてそんな時によくお話するのですが、根気と我慢が必要なのはお母さんかも知れません。

 

 

 

 

 

初回から今いる子と同じように出来る訳もないですしね

 

 

まず場所や環境に慣れること。

それからやっと

「ここでは何をするんだろう」と考えて

 

「あれは自分に出来るかな」と。

 

 

 

 

「出来るかも」となれば、少しのきっかけで一緒に出来るようになるかも知れません

 

 

 

 

 

だから一緒に参加していなくても、

みんなの動きを目で追っていたり、お家に帰ってから真似っこしていたりする子は興味がある証拠ですから、少しの間様子を見ながら待ってみても良いと思います。

 

 

 

その子のペースに合わせて行くのが一番大事だと思います。

 

 

まだまだ観察してみたいのに、無理やり中に入れられちゃうと、本人の準備が整っていない訳ですから「嫌だ。」になりますよね

 

 

 

 

 

小さいとはいえ、本人の気持ちが一番大事ですね

 

 

 

今日のK君もまた来てくれるの楽しみにしてます

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい事に、2月にも体験の申し込みを頂いています

 

 

 

一緒に楽しくお稽古しましょう

 

 

 

富山新聞文化センター・富山シティバレエ団

2010年新規受講生募集中

 

楽しくバレエのお稽古することで、綺麗な姿勢や音楽性、協調性や礼儀なども学ぶことが出来ます。

 

 

 

 

無料体験レッスン随時受付。

当日の申し込みでも大丈夫です

 

3才から受講出来ます。

男の子も大歓迎!

 

 

高岡教室・幼児クラス

月・16:30~17:30

水・16:00~17:00

 

富山教室・幼児クラス

火・15:30~16:30

土・15:30~16:30

 

 

お気軽にお問い合わせ下さい

 

高岡教室:0766-26-7000

富山教室:076-421-7529

 

 


 

プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog