2010-01-31

時代は…

海の向こうでは、バレリーナの登竜門『ローザンヌ国際バレエコンクール』開催中ですね。



今年は初めて、男の子の人数が女の子の人数を上回ったそうです(O_O)





日本では、まだまだ女の子のイメージが強いかも知れないですが、最近では国内のコンクールでも男の子が目立っていたりしますもんね。







いつかはうちも、ボーイズクラス設立!!!?(゜▽゜)



したいね♪

2010-01-29

昨日は…

100128_194855.jpg
100128_192724.jpg
100128_171315.jpg
100128_164653.jpg
一日お邪魔させて頂きましたぁ~\^o^/




やっぱり金沢教室は広いから、気持ち良いね♪


久々にたくさん跳べた気がするo(^-^)o(笑)




ありがとうございましたm(__)m


2010-01-28

早速!

コメントありがとうございます(^O^)



>Rちゃん
大好き~!!!(笑)


>牛リーナさん
のんび~りストレッチくらいしておいて下さいね(^^ゞ


>テディさん
甲が出てるというのは、バレエでは大事な要素ですよね!

はっきり言って先天的に出ている人もいます。
それは足首の可動域が広い人と、いわゆる甲高なタイプもいるかもしれませんが…。
ぱっと見て「バレエに向いてる足だね~」なんて言われちゃう足です。

(実際私も、バレエやってないのにそんな足の人を見ると「その足ちょうだ~い!!!」って思ったりします(T_T))





でも、身体が固いのをストレッチで柔らかくするように、足首やその先も柔らかくするのは可能だと思います。

膝に関しても同じで、生れつき入っている(バレエ的なX脚)の人はたくさんいます。

でもこれもストレッチすることである程度伸びますし、鍛え方によってそう見せる事も可能だと思います。



まぁ生れつきの人と同じレベルまで行くのは、かなり大変かと思いますけどf^_^;






でもね、先天的にそんな足の人は、どちらも空中の足としては綺麗ですが、軸の足だとなるとかなり筋力が必要で、たくさん鍛えないと上手く立てないし、故障しやすいんですよ。






なかなか全てがバレエに向いてる!!!っていう身体の人は居ないものです(*_*)


でもそれをいかに上手く使うか、いかに綺麗に見せるか…だからバレエは一生努力しなくちゃなんですね(-_-)







頑張りましょ!!!o(^-^)o

2010-01-27

今日のお稽古!

100127_192031.jpg
100127_180554.jpg
100127_171504.jpg
100127_170630.jpg
100127_162451.jpg
今日はCクラスに体験さんあり、PAクラスは2月のイベントの練習あり、Jクラスは受験生の参加あり♪の一日でしたo(^-^)o



まとめて書きすぎ!?(笑)




だって誰もコメントくれないんだもーん(T_T)

2010-01-27

楽しい写真♪

20100127152226
こんな感じでした~(^O^)/



楽しそう感はたっぷりです(笑)









ご入園・ご入学おめでとう
☆わくわくフェスティバル☆



富山会場 2月7日(日)
午後1時開場
午後1時30分開演
《富山県民会館ホール》

高岡会場 2月14日(日)
午後1時開場
午後1時30分開演
《富山県高岡文化ホール》


♪プログラム♪
◆交通安全教室
◆火の用心
◆防犯教室
◆アトラクション(歌.器楽合奏.バレエ.ヒップホップ.よさこい)
◆お楽しみ抽選会



入場には整理券が必要です。



お問い合わせ→
富山新聞社営業事業部
076-491-8126

2010-01-26

わくわく!!!

今日は2月7日に行われる『入園入学おめでとう わくわくフェスティバル』の新聞取材がありました~(^O^)/




事前に聞いていたので、とりあえずPAとPBの境目の時間に来ていただくようにお願いしました。



とは言え、境目なだけで休憩ではありません。出来るだけサクッと終わらないかなぁ~と思っておりましたf^_^;






で、時間になり…


記者さんとカメラマンさんが登場。




↑この時点でちょっと不安…





というのも、今日来られたカメラマンさん、以前にも撮って頂いたことが…。



普段はどのような写真を撮られているのかはわかりませんが、なんとなく私とは趣味が合わない(?)ような…もともとバレエの写真は難しいんですけどね(-_-)




まぁとにかくサクッと行きたいので、言われるがままに(笑)




1ポーズ撮影。



ですけどね、





「もうちょっと動きが欲しくないですか?」
「いかにも作られたポーズだし」
「ジャンプしてる所とか」って…





そんなのJクラスのお姉さんでも難しいですよ(-.-;)



ですが、サクッと行きたいので逆らいません(笑)





そこから、あーだこーだ…貴方は前、貴方は後ろ…先生はここに入って


って↑この先生が直してる風に入るのが一番ヤラセっぽいと思うのですが(*_*)







そんなこんなで撮影終了。
結局、時間かかっちゃいました(T_T)





カメラマンさんは満足そうだったので、たぶん動きのある楽しい写真になっていることでしょう。






もし、バレエ的には微妙な所があってもお許し下さいm(__)m


本番はもっともっと素敵な踊りを披露出来るものと思いますので…(笑)










わくわくフェスティバルの詳細を書こうかと思ったのですが…資料がない!!!ていうか貰ってない(@_@)



明日にでもきちんとした情報を確認して載せますねf^_^;

2010-01-25

参加型。

寒いですね~(>_<)


最近は、お気に入り♪のGiselleパーカー&カイロが手放せません(-.-;)

コロコロの先生でごめんね~( ̄▽ ̄;)








さてさて、皆さんblog見てくれてますか?
あ、ここで書いても見てる人にしか伝わらない…f^_^;

見てくれてありがとうございます!


金沢blogはいつの間にやらお引越しされた様で…私としては、難しい事や凝ったことをする気もなく、基本は携帯のみでの管理ですので現状でも不便は感じておりません。
(それが続けられる理由でもあるのでね…笑)


まぁ、いつ気が変わるかわかりませんがf^_^;




そして、3月で丸2年です。
ぽつぽつコメント頂くのですが、ご本人が非公開だと言うので非公開が多くなってます。

非公開だとね、私からのお返事も出来ないのですよ(*_*)



そろそろもう少し交流しませんか???(笑)






もちろん、生徒さん・お母様・お父様・卒業生・富山シティってどんなとこ???という偵察の方…誰でもコメントして下さい!!!



「え~っ!?昨日のblog見てないの~!?」
って更衣室で言って下さい\(^^:;)
(たいしたこと書いてないですけど…)





先生達への質問なんかでも良いですよ~(^O^)/


責任を持って、全先生から答えを集めますから!!!(笑)




一問一答形式にしようか、クイズを出して景品でもつけようか(笑)

もう少し魅力的なネタも書かなくちゃね(゜o゜)\(-_-)


とにかく今回は「見てますよ。」の一言でも良いので、足跡残してみて下さいね!










そして今日は嬉しい事に、Cクラスに体験ちゃんが来てくれました~(^O^)/

とっても緊張してたみたいですが、上手に出来ていましたよ♪



先週土曜日にも見学の方がいらっしゃったり、水曜日にも体験の申し込みを頂いてます!!!





皆さんも是非是非お気軽にお越し下さいね☆




☆富山新聞文化センター
富山シティバレエ団☆

2010年新規受講生募集中!


☆高岡教室☆(古城公園小竹薮駐車場隣)
月・水・金・土曜日 各種時間帯
☆富山教室☆(全日空ホテル裏)
火・土曜日 各種時間帯


お気軽にお問い合わせ下さい↓

高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529


HPはこちらです♪→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2010-01-20

あぁ~!!!

今日も写真を撮りそびれてしまいました…(T_T)



今日は私がPAで、ekka先生がJクラスを担当。





PAはここのところ基礎固めがメインです。





私ね、最近よく思うんです。


やっぱり基礎って大事だなぁ…と。



それが出来ているか・いないかで、中学生以上の伸びが違うなぁ~と。




正直、基礎ばっかりの時は、つまらない感じもするかもしれないですが、後々の伸び率を考えると…やっぱり基礎が出来てる子が伸びますよねf^_^;





皆さん!くれぐれも焦りは禁物です!!!




あくまでも、高校生・それ以上くらいである程度見えて来るものですからo(^-^)o











今日は受験生のNちゃん・Yちゃんが、今年初レッスンに来てくれましたぁ~!!!



発表会では、大事な役どころを努めてくれた二人です☆



金沢のMちゃんじゃないけど(笑)お勉強の合間の気分転換でも良いんです♪♪

私は久しぶりに顔が見れて良かったです(^^)





まだまだ大変な時期だとは思いますが、頑張って下さいね♪(^O^)/

2010-01-18

久しぶり♪

今日は今年初の月曜日♪


CクラスWちゃん、お待たせしました~(笑)




今日はマンツーマンのお稽古でしたねf^_^;


久しぶりだからどうかなぁ~って思ってたのですが…



Wちゃん、真剣…!!!(O_O)



一生懸命頑張りました~(^O^)/

もうちょっと気楽に(?)やっても良いんだよ~ってくらい一生懸命でした(笑)






最近なかなか写真が撮れませんが、みんな新しいクラスにもだいぶ慣れて来たみたいなので、もうちょっとしたら写真も一杯載せたいですo(^-^)o









幼稚園クラス、只今少人数ですので、新入会のチャンスかも!?ですよ(^_-)-☆




《富山新聞文化センター・富山シティバレエ団》
2010年新規受講生募集中☆

楽しくバレエのお稽古することで、綺麗な姿勢や音楽性、協調性や礼儀なども学ぶことが出来ます(^O^)/




無料体験レッスン随時受付♪
当日の申し込みでも大丈夫です。

3才から受講出来ます♪
男の子も大歓迎!


☆高岡教室・幼児クラス☆
月・16:30~17:30
水・16:00~17:00

☆富山教室・幼児クラス☆
火・15:30~16:30
土・15:30~16:30


お気軽にお問い合わせ下さい↓

高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529


HPはこちらです♪→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2010-01-15

恐怖の!?

雪、たくさん降りましたね~(>_<)


遠い所から来てくれてるみんなには、かなりのストレスですよね…お母様方ご苦労様ですm(__)m






って今日は雪の恐怖の話じゃないんですがf^_^;














いよいよ!昨年の発表会の舞台写真見本が出来て来ました!!!



ツッコミどころ満載の、素敵な写真が一杯です(笑)


今日から閲覧可能です♪




高岡富山教室を行ったり来たりさせるので、基本的にはお稽古のある日、お稽古のある時間帯に来ていただけると確実に見ることが出来ると思います。







たくさんの思い出と反省の為に(笑)ぜひご購入下さいね~♪♪♪



DVDの方ももう少しで出来上がって来ると思いますので…




こっちの方が恐怖かな!?(笑)

2010-01-08

PBは…

今日も高岡教室頑張りました~(^O^)/



今日が初稽古の子もいましたね♪





そして今年のPBクラスは、少し人数が増えました!(^O^)/


その分私も、頭も眼も口もフル回転!!!!!


よく喋ったわぁ(笑)





今日は初だったこともあり、慣らしの部分もありましたが、この先はそうも行きません。




PBクラスになると、やってる事はPAと同じでも
「より細かく」
「より正確に」
筋肉を意識して身体を使う事が必要です。



つまり、やったことのあるパでも、今までと同じ程度でやっていたのではダメだということ。





少し脳みそが要求されますね(笑)




今日の様子だと

必死で頑張ろう!という子と、そうでもない子がいました。





はっきり言っておきます。


先生の話を聞いていない子・努力をしていない子は置いて行きます。



申し訳ないですが、そうしないと頑張っている子がもっと上手にならないからね。



出来る出来ないじゃないです。
先生に言われた事を、正確にやろうとしているか?です。


(もちろん、頑張っているのに出来ない子には、どれだけでも教えてあげますよ!(^O^)/)




厳しい口調になりましたが、とても大事な事です。








今からが一番大事な時期ですねo(^-^)o





きちんとお稽古出来ているか、次の発表会で結果が見えると思いますよ(^_^)





発表会は今年も秋に開催予定です♪




《富山新聞文化センター・富山シティバレエ団》
2010年新規受講生募集中!


無料体験レッスン随時受付中です♪

3才から受講可♪
大人から始めるバレエクラス・コンクールに向けたヴァリエーションクラスもあります。


☆高岡教室☆(古城公園小竹薮駐車場隣)
月・水・金・土曜日 各種時間帯
☆富山教室☆(全日空ホテル裏)
火・土曜日 各種時間帯


お気軽にお問い合わせ下さい↓

高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529


HPはこちらから♪→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2010-01-06

初稽古!!!

今日から気持ちも新たに、新しいクラスでのお稽古始まりましたぁ~(^O^)/





みんな元気に参加してくれましたね♪♪♪




水曜日は今年から

☆大人から始めるバレエクラス(初級・隔週)
☆Cクラス(3歳~幼児)
☆PAクラス(小学校低学年)
☆Jクラス(中高生)
☆大人から始めるバレエクラス(初・中級)
になりました。




そしていきなりでびっくりした子も居たかもしれないですが、今日のJクラスは初のekka先生でした(^_^)



Jクラスのみんなは、バレエ始めた頃から私のクラスばかり受けている子がほとんどだし、良い刺激になったんじゃないかな???



水曜日に関しては、PAクラスJクラスを講師2名でがっつり見て行きます!!!
これからもお願いしますよ!





ついでに私もお稽古させて頂きました…(^O^)/

休み明けで、まだまだ不完全燃焼な感じもありましたが、ちょっとスッキリp(^^)q



明日筋肉痛じゃなきゃいいなぁ~(笑)





という訳で滑り出しは好調です♪





今年も頑張ろ~!\^o^/






《富山新聞文化センター・富山シティバレエ団》
2010年新規受講生募集中です(^O^)/


無料体験レッスン随時受付中♪

3才~大人初心者まで
男の子も楽しくお稽古してます!


☆高岡教室☆(古城公園小竹薮駐車場隣)
月・水・金・土曜日 各種時間帯
☆富山教室☆(全日空ホテル裏)
火・土曜日 各種時間帯


お気軽にお問い合わせ下さい↓

高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529


HPはこちらです♪→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2010-01-04

力!!!

20100104174049
20100104174047
早くも4日になりましたが、皆さん風邪などひいてないですか?
またお餅食べ過ぎじゃないですか?(笑)



そろそろお正月気分もおしまいでしょうか???




お稽古場はまだ冬休みですが、今日はお稽古の前に神社にお参りに行って来ました~(^O^)/


その土地の神様の所に行くのが良いと言うので、お向かいの射水神社へ…





ちゃんと、みんなと富山シティバレエの事お願いして来ましたよ(^人^)





そして見つけたのがこれ↑

『力守』

望む力が身につくお守りなんですって♪


技術力・表現力・精神力・忍耐力…


みんなにいろんな力がつきますように。




お守りというのは常に身につけておくのが良いのでしょうが…
とりあえず稽古場に飾って(?)おきました(^-^)b



明後日からが楽しみです(^_-)-☆

2010-01-01

2010☆

明けましておめでとうございます\^o^/


今年もみんなで頑張って、素敵な年にしましょうね♪




よろしくお願い申しあげますm(__)m
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog