2009-12-30

あと2日!?

今年ってあと2日なんですね~!!!


お稽古場は冬休み中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
ストレッチしてますか?(笑)





私は今日こそ大掃除しなくちゃ!!!と思いながらも、blogを書いていますf^_^;







以下は個人ネタです↓(^_^)


ここ数日は、懐かしい友達に会ったり、いろいろお勉強させて頂く機会を貰ったり…気付いたら30日でびっくりでした(O_O)



10数年ぶり(!?)に一緒にバレエをしていた友人に会ったのですが(彼女は今チャコットで働いてます♪)懐かしい名前が出てくる出てくる…(笑)


当時のお友達がまだまだたくさんバレエをしていると聞いて、とても嬉しくなりました!

バレエ団だったり趣味だったりいろいろみたいですが、一緒に頑張った仲間がどこかで頑張っているのは嬉しいです♪♪♪


バレエのお友達って私にとっては、たくさんの時間を一緒に過ごしたからか、学校のお友達よりも繋がりが深い気がします。(みんなもそうかなぁ???)



そして年の最後に素敵な出会いもたくさんありました。
たくさんお勉強させて頂きました。

バレエ界はと~っても狭いので(笑)またどこかでお会い出来るのを楽しみにしてます☆

ていうか会いに行きます(^_-)-☆(笑)





全てに感謝m(__)m






みんなに「HP見て~!!!稽古場blog書いてるよ~!!!」って言ったのですが…見てくれて…ないかな(^^ゞ


見てくれたら是非是非コメントを~!!!!

みんなのblogも見たいから教えてね~!!!!!(笑)




HPはこちら→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/
 

2009-12-22

さよなら2009☆

今日のお稽古をもって、今年のお稽古はおしまいでした(^O^)/



明日からは冬休みです♪



この一年はどんな一年でしたか?????




富山シティバレエ団としては…
まずは高岡の担当がW先生からekka先生に代わり…
お姉さん達は初めて伊達のコンクールに参加。

そして発表会では男性ゲストさんを2名お迎えしたり…


それなりに変化の多い年でしたね。




私個人的にもいろいろありましたが、思い出すのはやっぱり『カルメン』の3ヵ月ですかね(^O^)(練習始めたのが9月だったので…。)

楽しかった♪♪♪(笑)






さて、昨日今日はクラス替え前最後だし~と思って、いろいろやりたいことが一杯でしたf^_^;


このままの勢いで来年も頑張って欲しいです♪♪♪




その為には、お家でもストレッチ!!!
ですよo(^-^)o






そういえば!!!


明日「セントラム」開業らしいですね!!!

富山市内を走る新しい路面電車です。



この路面電車の『国際会議場前』という駅がお稽古場の前に出来ました☆




富山駅から来る方にはとても便利になるみたい♪

10分間隔くらいで走るようです。


(↑全部「…みたい」ですみませんf^_^;)


何にしろ賑やかになるのは良い事です(^_^)



また来年、たくさんの生徒さんが集まってくれる、楽しいお教室になるよう頑張って行きます!!!!!(もちろん技術もね!!!)



来年もよろしくお願いしますm(__)m






2010年は1月6日からお稽古始まります!

《富山シティバレエ団》
2010年新規受講生募集中~(^O^)/


無料体験随時受付中です♪

3才~大人初心者まで
男の子も楽しくお稽古してます!


☆高岡教室☆(高岡市広小路1-10)
月・水・金・土曜日 各種時間帯
☆富山教室☆(富山市大手町5-1)
火・土曜日 各種時間帯


お問い合わせ↓
富山新聞文化センター
高岡教室:0766-26-7000
富山教室:076-421-7529


HP→http://hokkoku.bunkacenter.or.jp/ballet/

2009-12-20

o(^-^o)(o^-^)o

今年のお稽古も残すところ後1回ずつ!!!!!


なのに、凄い雪が降りましたね~(*_*)

昨日は高岡~富山ドキドキでしたが、昼だったからか意外と時間もかからず…。


しかし!富山でお稽古している間にも降り続ける雪…。

(最悪、稽古場にお泊りかぁ~!?)

とも思いましたが(笑)




大丈夫でしたf^_^;


でもやっぱり道がボコボコしてて、精神的ストレスと肩凝りが(-.-;)




今年は暖冬だって聞いたんですけどね~。
しかも金沢はそうでもないらしく~。
『大雪警報』って何だよ!!!






って前置き長過ぎましたが…(笑)





1月からのクラス替え&クラススケジュール変更にともなって

「来年から週2回来ても良いですか?」
「週3回お稽古したいんですけど、良いですか?」

なんて子がちらほら…♪





もちろん!!!もっともっと頑張っていいよ!!!!!




ただ、いつも皆に言うことがあります。




「来るだけでは上手にならないからね。」





たくさんお稽古に来るだけでも、その分宿題を急いだり…それなりに頑張っているのかもしれないですが…


バレエは来て真似をしているだけでは上手になりません。

それで上手にしてって言われても困ります(-_-)


先生の話をたくさん聞ける→そのつど貰った注意を何回も自分でやってみることが出来る→筋力がつきやすい&感覚を忘れにくい→上達する。


だと思います。

大事なのは『注意を何回も自分でやってみる』の部分です。




最初は、体力や集中力の面から努力が必要かもしれません。




でも一回一回大切にお稽古出来たら、きっと変化が早いはずです!

だって週1回の子と週2回の子だったら、1回の子が一年かかるところ半年で出来るかも!?ですよ!?


基本的には週2回以上のお稽古をオススメします。
だって、1週間前の今頃何を食べて何をしてたか…私はすぐに思い出せ無いですもん(笑)
それと同じですf^_^;



頑張ろうね~☆

2009-12-14

お知らせ。

今日から皆には、来年のスケジュールなどなどお渡ししております(^_^)




そしてお知らせなのですが、

来年よりクラススケジュールを少し変更させて頂く事になりました。






現在のクラススケジュールにして数年…

すっかり皆も私も身体に馴染んでしまっているので、多少の不安はありますが、皆さんのご意見と今後への期待を込めて、このタイミングでの変更となりました。




他に習い事をしている子や、お母様のお仕事の都合など、いろいろとご迷惑もおかけするかもしれませんが、ご理解ご協力頂けますようよろしくお願い申し上げますm(__)m







それからもう一つ…


来年2月にイベント出演のオファーがありました(^O^)/



まぁ新聞社のイベントなんですけど…f^_^;



いつものアレです(笑)

とは言え、大きな舞台で踊れるチャンス♪



主に小学生の皆に出てもらいたいなぁ…と考え中です。





また直接お話すると思いますが、ぜひぜひ楽しんで踊りましょう!!!\^o^/








今年も残りあとわずか…



そろそろ雪も降りそうな感じですね(+_+)



風邪もインフルエンザも油断大敵!!!!


今年の踊り納めまで、頑張りましょーね♪♪♪




《富山シティバレエ団》
2010年新規受講生募集中~(^O^)/


無料体験随時OK♪

3才~大人初心者まで
男の子も楽しくお稽古してます!


☆高岡教室
月・水・金・土曜日 各種時間帯
☆富山教室
火・土曜日 各種時間帯


お問い合わせ↓
富山新聞文化センター
0766-26-7000


(^_-)-☆

2009-12-11

じ~っくりと。

今日は全クラスじっくりバーレッスンの日になりました(^O^)





タンジュの出し方使い方、軸足の使い方、意識の場所や感覚…



出来る限り一人一人に触り倒しました(笑)






少しは掴めたかなぁ???



感覚を掴むのは大変ですが、一度掴めるといろんな所が変わっていくハズです!!!!!(^O^)/









続けないと意味ないからね~!!!!!







あぁ、先日痛めた手が確実に悪化だわ…(>_<。)


その分上手になっていてくれなきゃ、許さないんだからね~!!!!o(><)o(笑)

2009-12-09

お母様方♪

今日はみんなのお母様方とお話する機会がたくさんありました♪♪♪





というのも、発表会でいろいろとご協力頂いた母の会のリーダーさん達と、発表会の反省会を開かせて頂きました。





反省会とは名ばかりで『特に大きな問題もなく発表会が開催出来た』という報告を頂きましたf^_^;



本当に皆さんのお力添えのお陰です!!!

ありがとうございましたm(__)m





日頃のお稽古に関しても何か…?


と伺ったのですが…私が同席じゃ、話し辛かったでしょうか…???(笑)









その後も何人かのお母様方と個人的な話も出来て、いろいろと発見もあり…貴重な時間になりました(^O^)/





普段私はお稽古場での皆しか見ることが出来ないし、学校やお家でどのように過ごしているのか…それを伺う事が出来るだけでも嬉しいですし、バレエを教えてあげる上でもいろいろと参考になります(笑)








いつも私は一人でバタバタしていて、なかなか個人的にお話出来ない事が気になっているのですが…


皆の事は何でも知りたい私ですので、いつでも話かけて下さいね!!!(^O^)/



算数が苦手!とか、他にこんな習い事してます!とか、そんな話もかなり参考になるんですよ~!!!(笑)





たまには皆とお話の日を作るのもいいかなぁ~と思った一日でしたf^_^;

2009-12-07

3公演!!!

昨日、金沢シティバレエ団金沢公演が無事終了~!!!

これで小松・富山・金沢と続いた3公演が全て終了です♪




出演者の皆さんお疲れ様でしたo(^-^)o
観に来て頂いたお客様ありがとうございましたm(__)m
振付・指導・出演頂いた男性ゲストの皆さん、本当にありがとうございました♪
スタッフの皆さん、大変お世話になりました。
母の会を始めとする保護者の皆さん、ご苦労様でした。私達にもたくさんお気遣い頂き、ありがとうございましたm(__)m






毎年の事ながら、私達にもやはり緊張やストレス・プレッシャーがあるようで…


終わるとホッとしますね…(*_*)








昨日の金沢公演では高岡チームも『L』で参加!!!!!


開演前は気合いとテンション上げすぎて、舞台袖でみんなで爆笑してしまいましたが(笑)程よくリラックスして踊れたんじゃないでしょうか…ねf^_^;





山○先生からは
「今までで一番良い出来だった。」とのお言葉。






よかったね~♪♪♪

私もみんなの頑張りの後に出演で、良い精神状態で踊れましたよ(笑)




その後も続々と金沢のみんなが頑張り………



良い舞台になったと思います☆




みんな、なんだかんだ底力持っているのね…(^_^)






これで今年の主な行事は全て終了!!



早くも来年の発表会の話しもありつつ…f^_^;




とりあえずクリスマスとお正月を楽しみましょうかね(^_-)-☆






お疲れ様でした!!!
ありがとうございました!!!!!

2009-12-02

『L』

今日はSPクラスJクラス合同で、金沢公演に向けての練習をしました。




山○先生振付の『L』です。





この作品はコンテンポラリー。

モダンバレエというか、現代バレエというか…ジャンル分けは難しいですがf^_^;


トウシューズで軸を作って基本に忠実に~ではありません(-_-)




むしろオフバランスで、身体と心を最大限使う!!!



な作品です。








このような作品の場合、いかに気持ちを身体で表すか、が大事です。




今日みんなにも話しましたが、


「この前こうだったから今日もこうしよう。」


ではダメです。

真似をしようと思った場合、それより上に行く事は難しいと思います。



段取りだけ踏んだ踊りも、魅力的ではありません。




踊り慣れる事は良い面もありますが、
その分、気をつけなければつまらない踊りになりがちです。





金沢公演では気持ちを新たに、初舞台のつもりで全力を出し切って下さい!!!(^O^)/



高岡とは舞台の広さや空間、キャパも全然違いますからね!








今日より明日。


頑張ってね♪♪♪
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog