2009-09-30

衣裳~!

昨日からお渡ししております!






なんだか今年はバタバタしていて(私だけ!?)やはり前置きもなく…ですがf^_^;



とりあえずお家で、シワを伸ばして保管をお願いします!!!



後日着てお稽古してみて、不都合があればお直しをお願いするかもしれませんが…。










他の衣裳はもう少し先になると思います。



楽しみにしててね♪(^O^)/





可愛いの、素敵なのがいっぱいです♪♪♪


くれぐれも、衣裳に負けないよう、可愛く綺麗に踊って下さいね~o(^-^)o






★余談…★
今日テレビをつけたら『アルゴリズム行進~バレエ団の皆さんと一緒~』というのをやってました。


『アルゴリズム行進』知ってますか???



ポアントで、妙に爪先の伸びた、優雅な行進でした(笑)

「キョロキョロ」も、なんか綺麗…


さすがだね(^O^)
素敵でしたよ♪(笑)




みんなもやってみる!?(^_-)-☆

2009-09-27

第一回合同練習!!!

今日は第一回目の合同練習でした~!!!!!




前置きもそこそこに、いきなりの振付…。


大丈夫でしたか!?!?(笑)





今日は幕開きとグランコーダをやりました。


これで振付は全て終了!!!!!(^O^)

(あ、あとご挨拶もあるけど…笑)




全体の流れも、わかってくれたかな???f^_^;





実は今日はそれが一番大事で、細かい部分はあえて指摘せず…だったのですが…。




小さい子はもちろん、お姉さん達もみんなの動きを把握しておく必要があります。






明日以降、今日の振付の細かい部分もやって行きますが、それだけ練習しなくちゃいけない事が増えたって事。


今まで以上に集中して、残り少ない練習頑張って行きましょ~(^O^)/

2009-09-24

楽しんだ?

連休終わっちゃいましたね~(^O^)/


たくさん遊べましたか???




私はと言うと…


お稽古、事務作業、秘密のアレ(楽しみにしてて♪)を作って、衣裳の手直しの為の材料&小道具の買い出し…ついでに(?)ゴムを肌色に染めて…



やっぱり、ほとんどバレエの日々でしたf^_^;(苦笑)



「休める時に休みなさい!」っていつも注意されるんですけどねぇ…(*_*)



まだトウシューズの紐作りも残ってる~!!!(笑)





まぁ、こんな連休もあんまりなので、パソコン使ったついでに、ネットでレオタード衝動買いしましたけどね(^_-)-☆






みんなは何してました?????

プチ旅行の報告ももらいましたが♪


最近、愚痴blog→独り言blogになって寂しいです(:_;)







みんなじゃんじゃんコメントしてね~(^O^)/

2009-09-19

いよいよ!

連休です!!!(^O^)/



いつ以来かな???


あ、意外と先月もお盆休みあったっけ???(笑)







今日は家でも出来る(いや、やって欲しい…)練習を…。



それは『顔』つまり『表情』




みんな練習してますか???????????



先日来、何度か話しているのですが…そしてA先生にも言われてましたが…。





顔も練習が必要です。


とりあえずは喜怒哀楽。


一番多いのは「笑顔」でしょうね(^-^)




遠くから鏡を見て、自分が笑って見えるかどうか…。


これはCクラスから共通の、最低限の事ですねf^_^;

まぁ、Cクラスさんは上手に出来てますけど♪♪♪



いつから出来なくなっちゃうんでしょ??『可愛いお顔♪』






で、ホントはお姉さんになったら『笑う⇔笑わない』だけじゃなく、どう笑うか…まで考えなくてはいけません。



姫なら姫の笑顔。



堪えきれない嬉しさか、その場の平穏を感じてる笑顔か。






何かを企んで笑っている事もあるかもしれない。






Jクラスさんは特に、いろんなキャラクターを演じなくてはいけないので、これはかなり大事です。


今のままだと、衣裳でしか判断出来ないんじゃないでしょうか…(-_-)




もう少し演劇的要素もお勉強しないと、ストーリーを演じることは出来ないですね。



その為にも、自分の目の前に鏡を置いて、いろんな顔を研究して下さい。


一つの笑顔だけでもダメなんですよ!!!



いろんな顔、出来るようにならなくちゃ。




相〇先生の話じゃないけど、役を演じることは年齢もバレエ歴も関係ありません。
(アラフォー男性のクララも可愛いかったよ~♪笑)



TVドラマでも、20代後半の人が高校生やってたりするじゃない???


でも話が進むと、違和感なかったりするじゃない???


実際、日本に姫なんていないしね…(^^ゞ




バレエのテクニックが出来なくても、演技の部分はセンスでしょ。

条件も何もないですよf^_^;




つまりは、やるかやらないか。




爪先伸ばすのと同じくらい大事なポイントです!!!!!!!!!


この連休はまず「鏡を見たら笑顔」で行きましょう(^O^)/

2009-09-18

いやはや、

お疲れ様でございますm(__)m





ここ数日、何かをしながら気付いたら寝てしまっている…という最悪な生活になっております(-.-;)


それじゃあ、疲れも取れないですよねf^_^;






昨日久しぶりに先生達(&babyMちゃん♪)集合したのですが、会ったら会ったで連絡事項やら相談事やら…(*_*)まともに寛いだ話も出来ないです(笑)






そして今日のお稽古は、細かく細かく見直してみました!


わかってるつもりの(既に言ったハズの)注意も、実は出来ていなかった…なんて事ばっかりでした。



PA・PB・Jと、同じように進めてみましたが、どのクラスも踊りの半分も出来ないままでした(>_<)


一人一人に0から説明してると、こうなっちゃうのね。

もう少し勘を働かせて(?)全ての注意に全員が反応して欲しいです(+_+)


出来てるつもりで、勘違いしていたんでは全く上達しませんよ!!!!!







ともかく、今日やった部分から膨らませて、続きの部分も上手になって下さい!!!
充分可能なハズです!!!!!




まだまだ気になる所、A先生が「あれ直しといてね。」と言い残して帰って行かれた所…あるんですよ(苦笑)

ええ。


私の使命です!!!(>_<)>(笑)







あと1日過ぎれば(あ、一般的には明日から???)シルバーウィークなる連休に突入ですね(^O^)/

次のシルバーウィークは何十年後(?)らしいですよ。




その後は発表会まで、ほぼ休み無しですから、ゆっくり休んで・たくさん遊んで欲しいけど…





お願いだから今日の忘れないでね(T_T)


せめて1日10分位はバレエの事考えてね。





お願いしますm(__)m(笑)

2009-09-16

…。

金沢blogにもありましたが、月曜日火曜日とA先生とA先生の(笑)お稽古がありました~(^O^)/





前回までにほとんどの振付も終了していて、後は踊り込んで細かい所まで…のハズだったのですが。






何だか前回と変わらない話になってましたね(*_*)

ていうか…昨年と、例年と変わらない…。








言われ慣れちゃってるのでしょうか???





「踊る事」
「決まりを守って踊る事」


みんながやりたいって言ってる『バレエ』とは『総合芸術』です。




ただでさえゲストの先生には毎日見ていただける訳じゃないのに、前回と同じ注意をいただくなんて、最低ですね。




何で「次は絶対頑張って『良くなった』って言ってもらおう!」と思わないの???


覚えられないなら、何で紙に書いてでも何とかしようと思わないの?????





先生達だって、教えていただいた時はメモ取ったりするよ!?


自分でビデオ録って、直っているか確認しながら練習するよ!?


参考になる映像があれば、毎晩毎晩観て、イメージしながら寝るよ!?









今日も、いろいろ話しました。


本当は言いたくなかった事、たくさん言いました。




でも、今やるしかないから。



いつも言うけど、この踊りはもう一生踊らないかもしれないんだから。



先生達、表向きは笑ってるけど、笑ってないからね。









本気だよ。



みんなも本気出して。





本気同士じゃないと、成り立たないでしょ(-_-)

2009-09-10

すみません。

急な連絡ですが、

富山・高岡教室、明日明後日はお休みとさせて頂く事になりました。






金沢blogでいろいろ言われておりますが(笑)私は倒れた訳ではございませんf^_^;





まぁ、Y先生も(私も?)ドクターストップがかからないと休めない性分のようなので…ちょっと心配ですが。







日曜日に予定しているクラスは、予定通り行いますのでよろしくお願い致しますm(__)m









月曜日からは山〇先生にも来て頂く予定ですので、お休みですがストレッチ・イメージトレーニングだけでもしておいて下さいね!!!(^O^)/









いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

2009-09-04

TV。

『ある日突然、うまくはなれない。』






「そうそう!!!」
と思って聞こえた方を観たら、コーヒーのCMでした(笑)



『美味く』だったのか…(^^ゞ








何でもそうなのね…。





24時間頭の中がバレエだと、こんな所に反応してしまうみたいです(笑)








ちなみに、みんなは自分が上手くなった瞬間を感じたことありますか???


「何回まわれた」とか、いろいろあるかもしれないですが、簡単に言うと

『気持ち良く踊れた』瞬間なんじゃないかなぁと思います。



自分のやりたいイメージと自分が重なった瞬間は、楽しくて気持ち良くて…




そのためにいろいろ努力するんですよね。








私の個人的な意見ですが…ね(^^)



相〇先生の有り難~いお話の後にこのCMを観たので、今日はこんな話になりましたf^_^;





さ、明日も頑張ろ~o(^-^)o
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog