2009-08-29

夏…。

夏休み、終わりですね(*_*)




最近やっと暑い感じなのに、もう9月ですって(-.-;)








今日は集中レッスン最終日でしたが、今日もたくさん頑張りましたね。








実は8月入って、ずっと喉の調子が悪く(喋り過ぎ!?怒鳴り過ぎ!?笑)おとなしく喋っていた時期も有りましたが、先週くらいからやっと大きい声が出せてますf^_^;





そうなったらなったで、無駄に(?)怒鳴ってますが…(>_<)


低いトーンで静かに喋るのと、どっちが恐いんでしょ???(笑)




どちらにせよ、まだまだ直したい所がいっぱいなので、先生の声を良く聞いて、俊敏に反応して下さいね!!!!!







これからは通常の時間帯に戻りますが、今まで以上に細かい指摘をいっぱいすると思います(^O^)/






まだまだ大事なお稽古の連続です!!!


家でもお稽古場でも、1分1秒無駄にしないように頑張りましょ~o(^-^)o






ひとまず、暑い時期の長いお稽古、良く頑張りましたね(^O^)/


お疲れ様でした☆

2009-08-26

楽♪

今日はなかなか楽しい一日でした(^O^)/



久しぶりにZちゃんと一緒にお稽古出来たし♪(ホントはSちゃんも一緒に出来たら良かったね…)



SP・Jさんも、少し変化が見えました♪(瞑想効果!?)





そして、夜のクラスには、卒業生のM美ちゃんが顔を出してくれました♪♪♪(写真撮れば良かった~(>_<))






気が付いたらもう今週で集中レッスンもおしまいですが、今日は充実!でした\^o^/









8月ももう終わりかぁ…



早いですね(笑)










残りの3ヵ月は、たぶんもっと早いですね…f^_^;










まだまだやらなくちゃいけない事は、たくさんあるんですよ~!!!(O_O)






頑張ります!!!!!



実は昨日ね、Rちゃんに「先生も発表会出るの???」「いつ練習してるの???」って聞かれたんですよ………(笑)


だからじゃないけど…(笑)




みんなで頑張りましょうね!!!!!!!!!o(^-^)o

2009-08-22

『光をあびて』

20090822222616
昨日ピンと来なかった人は、もう少し常にアンテナを張って、いろんな感性を磨いた方が良いと思いますよ…(^^ゞ




バレエ教室の中だけが勉強の場ではありませんね(^-^)

2009-08-21

男性ゲストリハーサル。

終了しました~。





今回は創作にたっぷり時間をとって、細かい所までじっくり教えて頂きましたm(__)m


少しは何かつかめたでしょうか…???




なかなか言葉で表すのは難しい所かもしれないですが、問題はやっぱり心です。

気持ちです。
表現する事です。


バレエは芸術ですから。





身体能力だけを発揮しても駄目なんですね。



それぞれいろんな捕らえ方があると思いますが、それぞれで良いんです。

それぞれが各々感じて表すことが出来れば、空気が変わります。


それが集まって、一つの作品になるんです。




自分勝手にやるのとは違いますが、隣の人の空気が感じられれば、自分も更に変わります。



そんな化学反応的な事が起こって欲しいんですけどねf^_^;






何だか解りにくい話しになりましだが、まずは一人一人がイメージして、表に出すこと。

今はそれすら出来ていない状態ですね(*_*)



もっと音を聞いて、音楽を理解して下さい。


かみ砕いて下さい。








そして、初めてのA先生を交えての花ワル…。


今日は振りだけで『いっぱいいっぱい』みたいでしたが…(-.-;)


もう少し、誰かと一緒に踊るという事も勉強しないといけないみたいですね(-_-)






他のメンバーも同じです。



まず大前提に、誰かが自分の為にこれだけ一生懸命になってくれてるんだから、答えられない様ならやらない方がマシです。






いつも言っていることですが、

やりたくないなら、やらなければ良い。

やって貰うという受け身では駄目です。



バレエを学ぶ場に、自分から来ているんでしょ?


好きだからじゃないの?





教えられるのと、学ぶのはちょっと違うと思います。








どの作品にも言えることですが、良い意味でもう少し楽しんでも良いと思います。





誰かの言葉ですが


「大変な山を登りきったら、素敵な花園が見えるんだよ。」




その花園を知らずして、バレエが楽しいだなんて、そんなの真実ではないですよねf^_^;


登り方を教えてあげるのは、私達講師の役目だと思います。

一緒に登る事も出来ます。
登りたいと思っています。

でも、実際足を踏み出すのは、みんなです。



まず目の前の山を見て下さい。


無理だと思うなら、その時点で止めた方が良いでしょう。



花園を見たいと思う子だけが、見れるんだと思います。




登る事は大変ですが、花園を想像しながら登るのは、とても楽しい事だと思いますよ♪






何だか偉そうな事を長々と書いてしまいましたが…


男性ゲストのお二方には、今回も長丁場のお稽古にお付き合い頂き、本当に感謝です。


ありがとうございましたm(__)m

2009-08-19

o(^-^)o

集中レッスン後半戦始まっていきなりエンジン全開!!!ですが、みんな元気ですか~?(笑)




今年は何だか、怪我をしちゃった子が数人いたりして、ちょっと心配…なんですが…(>_<)





だいぶ振付も進んで、最後まで終わった作品も出てきましたよ♪




今日はポニョも最後まで行きました(^O^)/


後半ちょっと忙しいですが、覚えましたか???




後半忙しいと言えば、『雪』も…f^_^;

かなり忙しい&音も難しい……ですね~(*_*)





よくよく聞いて覚えるしかないんですが。







音楽を聞くことって、とても大切です。



振付は音に合わせてあるのだから、音が解れば振付も身体に入りやすいはず!!!




簡単に言うと、


『ジャン!!!!』でポーズ!とか、『タララン♪』で回る!とか(笑)


それが決まると、とても気持ち良いハズですよ!


だから、音を聞きながら頭の中で踊る様な練習(イメージトレーニング?)も大切だと思います。









さぁ、明日はSP・Jクラスさん。



今日の感じだと…

整頓はされてきたけど、まだまだかなぁ。




ん~…心の問題???


もう少し五感を働かせて欲しいです(-_-)

2009-08-17

後半戦~!!!

今日から集中レッスン後半戦始まりました!!!!!
(戦いですよ…笑)



みんなお盆休みは満喫出来ましたか??






後半はまだ残ってる振付と、既に終わった振付の細かい部分。頑張らないとですね(^O^)/





そして今週は山〇先生とA先生来て下さいます!



長い時間見て頂けるのは、この夏休みが最後かもしれません。


心して練習して下さいね!!!!!






そして、初めて来て頂くA先生がなんて言われるか…楽しみと不安が半々な感じです(*_*)

2009-08-12

お盆休み~!

20090813080127
20090813080124
20090813080122
20090813080120
20090813080118
20090813080115
高岡・富山教室、明日からお盆休みです(^O^)/



金沢でロシアの先生のセミナーに参加中の子もいますが…。


AちゃんNちゃん、明日も頑張ってね♪o(^-^)o






という訳で(?)久々の写真で~す!



あんまり上手じゃない爪先も見えますが…


まぁ、練習中なのでf^_^;





発表会の振付も、だいぶ進んで来ました☆


みんな長い時間の練習頑張ってるもんね!


ちゃんと頭に入ってるかなぁ???





夏休み後半は、さらにノンストップで頑張りますよ~!o(><)o





私も久々の長いお休みなので、しっかりお墓参りして来ます!!!!!(笑)





では、また来週~(^_^)/~

2009-08-07

コンクール。

ジャパングランプリ終了しました!



これで、とりあえず今年参加予定のコンクールは終了です。

(金沢Sちゃんは頑張ってね☆)





今回は残念ながら、思ったような結果には至りませんでした…。



そこそこ力を出せた子、思い通りに踊れなかった子、いろいろです。



富山や金沢の様に地方からの参加だと、どうしても移動やホテル住まいでの疲れ・直前のお稽古不足などあるかと思います。


でも、それを見越してお稽古をして来なければいけない訳で…。




力を出しきれなかった子に足りないのはそこ…ですかね。



本当に上手な子は、いつ誰が見てもやっぱり上手いんです!





そうならないと駄目ですよねf^_^;


と、ファイナリストクラスを見てつくづく思いました…(-_-)






さて、これからは発表会1本!!!!!


でも、夏なのにジメジメ…(*_*)


負けずに頑張りましょう!!!(^O^)/

2009-08-02

花火♪

20090802193013
20090802193011
20090802193008
昨日はいろんな所で花火大会だったみたいですね♪



富山Jクラスの終わり頃から



「ドーンっ!!!」




聞こえてました(笑)




お稽古終了と同時にブラインドを開けたら…







見えました!!!!!\^o^/


そんなに近くはないんだけど、障害物もなく綺麗に見えましたよ☆






稽古場の電気を消して、しばしみんなで花火見物♪

&撮影会(笑)





「今年は花火見れないかも…(:_;)」

と思っていたので、ちょっぴり夏気分を味わえました(^O^)/




ラブラブなハートの花火も見ましたよ♪♪♪


HちゃんとMちゃんと一緒にね(^_-)-☆(笑)






今日からまたコンクールの為旅に出ましたが、良い気分転換(!?)になりました(#^.^#)





みんなは花火見ましたか???


あ、今日かな?


明後日かな?




浴衣の時は内股ですよ!


楽しんでね~☆(^O^)/
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog