2008-04-29

最終段階!!!

20080429184232
20080429184230
今日はコンクール練習がありました。
いよいよ最終段階なので、衣裳やメイクもありです(^-^)
写真のように、みんなそれぞれの衣裳を着ています。(写真は今日の2ndチームです☆)
それぞれとても似合ってると思いませんか???(^^)
(2枚目は本人達の希望で撮りました!笑…これがうちのカラーなのね(-.-;))

みんなこの数カ月頑張って来ただけに、だいぶ良くなって来ましたよp(^^)q

でも…筋力が付いてきたからこそ、もっと!
衣裳を来たらここをもっと!
などと、次から次に課題が出て来ますf^_^;

今日もそんな感じでお稽古しました。

コンクールに出ることだけが目標ではありません。
コンクールを利用して上達することが目標です。
だから1つの区切りではあるけど、終わりにはならないんです。

まだまだ、もっともっと!!!

言われてもなかなか出来なかったことが、少しずつ出来るようになってる。
後はそれを確実にするだけ(^_^)

あと6日もあります(^_-)-☆

2008-04-24

写真集

IMG_1650_convert_20080424111220.jpg高岡教室Cクラスのストレッチみんな柔らかいねぇ

IMG_1651_convert_20080424111241.jpgおりゃ!!!!足を持ってお胸を起こしますお姉さん・・できなくなってるんじゃ?

IMG_1653_convert_20080424111324.jpgおぉルルベのパッセですCさんにとってはグラグラ大変

IMG_1654_convert_20080424111347.jpgセンターに出て、ツーステップだよお背中ピンピンできてるかな??

IMG_1655_convert_20080424111414.jpg今度はP1クラスルルベの5番、真っ直ぐ立ってるかな??

IMG_1656_convert_20080424111432.jpgキレイなお背中で前タンジュ

IMG_1660_convert_20080424111459.jpg今度は横タンジュお尻はみ出してない??

IMG_1661_convert_20080424111518.jpgお?誰のつま先だ??笑

IMG_1662_convert_20080424111535.jpgキレイな5番ポジションですえぇ

IMG_1665_convert_20080424111558.jpgお?軸足のお膝も伸びて・・・パッセです

IMG_1667_convert_20080424111635.jpgアラベスク、難しぃ

IMG_1674_convert_20080424111702.jpgキレイに引っ張ったポーズになってるかな?グラグラしない??

IMG_1675_convert_20080424111731.jpgペアになって、アンシェヌマン(動きを組み合わせたもの)の練習

IMG_1684_convert_20080424111811.jpgチェックが厳しいですねぇお友達のを見あっこすると、自分が出来てないと教えてあげれないよね

IMG_1685_convert_20080424111835.jpg同じカッコで見てますが?笑



By wakana先生でした


撮影者・・・M?&M先生

2008-04-21

A先生効果!?

A先生のお稽古の後、土曜・日曜とお姉さん達は何となく調子が良かったような…o(^-^)o
良い緊張感と気分が高揚していたからなのでしょうか…(笑)

私も舞台の次の日は逆に動けたりしますが…f^_^;

いつもそうだと良いですね~☆
(今日は既に効果が薄れ気味???)
お稽古だけでそうってことは、やっぱり普段サボってるなぁ~!?(笑)
この感覚覚えておいて下さいね!!!


先日も書きましたが、今後は月一回程度のお稽古で、振り付けなどをして頂きます。

この2日ほど、私の頭の中で組み立ててみたところ………


大変です!!!!!(笑)

今まで以上に凄いこと(?)になるかも知れません!!!!!(^O^)/

みんな頑張れる~?????

いや、やってもらわないと先はありませんから(-_-)



理想と現実の壁…どう破るかが問題です(*_*)

2008-04-19

A先生のレッスン☆

コメントが続々届いているようで、嬉しいですね~(^O^)/

今回もA先生には親切丁寧にご指導頂きました。

まずはSPクラス…
今回初参加の子も多く、正直かなり不安でしたf^_^;
始まってウォ-ミングアップ・プリエ…言いたくないけど、ダメダメでしたね(*_*)
緊張~!を差し引いても、とても良いとは…(-.-;)

それを見てA先生も察して下さり、多少過保護に(?)教えて下さいましたm(__)m
お陰で少しずつ頭に入って行ったようですが…(苦笑)

センターレッスンでも基本的な動きをメインに、背中・お胸の位置や姿勢なども教えて頂きましたね!

もう少し大きく動けるようになると良いんですけどね…。


そしてJクラス…
私も受けさせて頂きましたv(^^)v

こちらは少~しレベルを上げて頂いたのかな???
まぁ、組み合わせ方がいろいろっていう事なんですけど…。
それでもやはりお胸について言われました。
毎年言って頂いているような気もするのですが…(-_-)

バーでもセンターでも、とても上体をつけやすいアンシェヌマンだったと思いますけど…ねぇf^_^;

私としては、踊ったぁ!!!という気分で、かなり爽快でしたよ(^O^)/

ただねぇ~いくら緊張しても、無表情・反応なしはいけませんよ!私だったらやる気のない、教え甲斐のない子なのかと思ってしまいますね。
とっさに声が出ないなら、大きく頷くとか…いくらでも方法はあるはずです!


そしてその後…A先生といろいろとお話し合いをしました(;^_^)\(^^:;)

発表は5月以降になると思いますが、みなさんドキドキして待っていて下さい!(笑)

とにかく、この経験を頭に、胸に置いてこれからのお稽古も頑張って下さいね~p(^^)q

楽しかったぁ♪(笑)


※お詫び※
見るのに、踊るのに夢中で(笑)写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(>_<)
ごめんなさ~い!!!!

2008-04-18

とりあえず…

終わりました~!!!

内容は後日じっくりアップします(^O^)/

ひとまず各自、感想・反省その他、今日感じたことを書きこんで下さい!

絶対です!!!!(笑)


ちゃぁんとA先生には匿名で伝えておきますから(^_^)v(笑)

2008-04-17

いよいよですよ!

明日ですね~p(^^)q

明日A先生にはSPクラス(小学校高学年)とJクラス(中高生)を見ていただきます。

その年の作品にもよりますが、例年このメンバーを対象に直接の振り付け・指導をしていただいてます。
もちろん発表会全体の構成や、チビちゃんたちにもアドバイスやご指導いただいてますよ(^_^)

私にとっても、大変勉強になる事ばかりです。

今回はクラスレッスンですが、今後は毎月1回程度来て頂いて、発表会の作品を仕上げていきます(^-^)

今回参加するお姉さんはもちろん、Cクラスのチビちゃんまで、みんなで一つになって舞台を作り上げましょう!!!


カウント
Last1~!!!!!\^o^/

さぁ緊張してねぇ~(ノ゚O゚)ノ(笑)

2008-04-16

カウント…

今日は先生達の打ち合わせの為、お稽古はお休みでした(*_*)

でもでも…

そんなの関係ねぇ!
(もう、ちょっと古い?!)


カウント2~!!!(^O^)/

無理矢理でも、気分を盛り上げて下さい!(笑)

2008-04-15

トウシューズで…

20080415225906
今日の富山教室P2クラスでは、バーレッスンの途中からトウシューズを履きました!

新人さんも一緒です。

というより、半分は新人さんの為です(^-^)

毎年ですが、トウシューズに足を入れただけで歩き方すらおかしくなっちゃう子が多いですf^_^;

でもそれでは練習どころの話しではありません(笑)

なのでトウシューズに慣れるという意味も含めて長い時間履いてみました。
(ポアントで立つことは全くしていませんが…(*_*))
履いてるだけでも痛くなってきたみたいですね(^^ゞ

今の時期、どこの支部でも新人さんが頑張っていると思います。
焦らず、確実に、正しい立ち方を学んで下さい!

いつも言うのですが、何かを間違って覚えてしまったら、それを直すのには間違っていた期間と同じ時間もしくはそれ以上かかります。

最初が肝心ですね(^O^)/

2008-04-15

発表会!!!

参加申し込み受付中です(^O^)/

基本的には特別な理由のない限り、皆さんに参加して頂いてます。


やっぱり、舞台あってのバレエですからね(^^)

今年はどうしようかなぁ~と、いろいろ考えてます。

何か一つ面白い事(?)をやらないと気が済まないタイプなので…(笑)

出演者もお客さんも、楽しいことが一番!☆です(^_-)-☆

昨年は「先生、方向性変えたんですか???」などと言われた私ですが(^Q^;)(笑)狙い通り(?)とても楽しい舞台になりました!(^^)!

今のみんなには何が良いのか…お稽古の中でもどんどん個性を出して下さい!
お稽古場の中では、お友達でありライバルであるのが良い関係ですよね。
みんなで怒られてる場合ではないのですよっ!

毎日がオーディション!!!!!
もっともっと光って欲しいですo(^-^o)(o^-^)o

カウント3~!!!(笑)

2008-04-12

皆さん!!!

金沢ブログ見てますか~?

見てない人は今すぐ見てください!!!(^^)/

ドキドキ・・・☆(笑)



2008-04-11

今週は…

今週のP1クラスでは、おへその方向を付ける練習をしましたね。

正面を1として、45度ずつ右回りに2・3と数えて8までです(^-^)

これは方向だけで、そこに手や足がつくとクロワゼやエファッセなどというポジションになります。

クラシックバレエはこの方向があるから綺麗に見えます。とっても大事なことなんです!

みんなちゃんと覚えましたか~?(^O^)/

これからもっともっといろんなポジションが出てくるので1つ1つ落とすことなく覚えて下さいね!


そして、明日はお休みです。



ですが………来週金曜日!
お姉さん達、覚悟は出来てますか!?(笑)

発表会のゲスト講師A先生の特別レッスンです!!!
A先生に来て頂いて、今年で4年目になります。


これまでA先生にはとっても広ーい心で見て頂いてますが(笑)それも毎年になると…ねぇf^_^;

甘えていられませんよ!!!


あと1週間、これで今年の発表会の明暗が分かれるかも~…(´Д`)ですから!(笑)
これから毎日ちくちく言っちゃお~っと!(笑)

2008-04-10

レッスン風景♪

今日はW先生が登場です

私は水曜しか高岡教室に行かないので・・・・


こっそり?隠し撮りしました

IMG_1601_convert_20080410231734.jpg


M先生が一生懸命、誰かさんのつま先伸ばしてますねぇ




ん~~~~伸びたかなぁ              IMG_1602_convert_20080410231823.jpg


IMG_1603_convert_20080410231859.jpg お伸びた


                        IMG_1604_convert_20080410231928.jpg  あこっちにも伸びた子がいる


IMG_1610_convert_20080410232038.jpg
今度はセンターに出てアラベスクのポーズの確認です

センターに出ると、急に動けなくなる子がいるんだけど・・・・・・自由に踊れるようにセンターレッスンも頑張ってね


本当は動画も撮ってたんだけど・・・・・
次回載せます

2008-04-08

富山教室。

20080408220732
今日の富山P1クラスです。

黒一点(?)boysの姿も見えますねv(^O^)v

男性のバレエは体操のような要素もあり、人前に出ること、身体を動かすことが好きな子にはオススメです。
あと、自分大好き☆王子様気質の子もね!(笑)

だいぶ男性のバレエ人口も増えて来たとは言われますが、田舎ではまだまだ…ですかね?f^_^;

みんなで王子様の取り合いです(笑)

頑張れ~!!!

2008-04-08

明日は…

主婦のためのバレエクラス(大人から始めるバレエクラス)の体験日です(^O^)/

現時点で5名のお申し込みを頂いているようです!

さぁ~どのように進めようか………と、担当者はW先生でしたf^_^;
今頃これを見て、W先生考えていると思います(^-^)(笑)
私は補佐として、一緒にクラスを受けようかなぁ~などと企んでいるのですがp(^^)q


そんなわけで、今からでも当日でも参加OKですので、興味のあるママさん達も是非どうぞ!

高岡教室で14:00~15:00です。

娘さんへの理解が深まるかもしれませんよぉ(^_-)-☆

2008-04-06

メイク練習。

20080406123719
20080406123717
シミュレーションコンペティションまで、あと1ヶ月です(^-^)

今日はメイクの練習も行いました。

一昔前までは、俗に言うドーランというもので厚塗りでしたが、最近はバレエ界でもナチュラルメイクの傾向があります。

とはいえ普通のメイクではありません(笑)f^_^;

今日は半分お手伝いしましたが、中学生くらいからは自分で出来るようになるのが理想です!

今日は練習なので、パンダさんが踊っていても、笑ってはいけません!(笑)
本人達はいたって真剣ですからf^_^;

今日は顔を見ずに指導しなくちゃ…!?かも(笑)

2008-04-06

咲きました♪

20080406125249
今日はお花見日和ですね~(^O^)/

お向かいは人で一杯です!(^-^)

こちらは今からコンクールレッスンですけどねf^_^;

2008-04-04

発表会のお知らせ。

毎年秋に開催しております「富山シティバレエ団 バレエコンサート」の日程が決まりましたので、お知らせ致します(^O^)/

2008年 11月2日(日)
場所:高岡文化ホール
     13:00開場
     13:30開演

演目などは決まり次第発表します(^-^)


ちなみに、金沢シティバレエの方は…
11月9日金沢公演
11月16日小松公演

そう、3週続きます。

素晴らしい発表会monthですねf^_^;

みんな~!突っ走るよ~!(笑)

2008-04-04

お花見。

20080404154141
新入学の皆さん!おめでとうございます(^O^)/

来週あたり入学式でしょうか?(フライング~笑)

写真は高岡教室からの景色です。
向かい側に桜で有名な(?)古城公園があります。

数年前に防犯上の理由から窓を隠してしまいましたが、上の方だけ見えます(^^)

桜の木がだいぶ赤いのがわかりますかね?
公園の中は咲き始めたみたいですが、こちら側はいつも最後に咲きます♪

毎年恒例のお花見稽古(個人的ですが…笑)も近いなぁとプリエをしながら感じた次第です(^^ゞ

お花見と言えば、数年前にBalletの先生達で古城公園を散歩しながらお花見したのを思い出します(^-^)(先生達は仲良しなんです!)
あれからもうまる3年経つのでしょうか…。(早いねぇ、Wセンセイ…(*_*))

またこの季節ですね。

ランチをした直後だったのに、みんなでクレープやベビーカステラを食べてましたf^_^;
結局は花より団子!?ですかね(笑)

そろそろ団子ばかりではいけない時期ですが(笑)お花見には行きたいですv(^O^)

みんなも綺麗な物をたくさん見て、素敵な顔で踊れるようになって下さいね☆

(また個人的な日記ですみません…(^^ゞ)

2008-04-02

新生SP

今日は大忙しです(笑)
SPクラスには新4年生の新SP生が初参加しました。

始めに、先生からのありがた~いお話し(自分で言うなって感じですね)を受けてから始まりました(笑)

結構大事なことも言ったのですが…身体に染み渡るには時間が必要でしょうか?(-.-;)

みんな気持ちは頑張ろうと思っている…(と思いたい(笑))けど……まぁ今日だけ急に頑張ったとしても、無理ですね(-_-)

内容的には特に新しいことというよりも、基礎をみっちり…ですf^_^;
一見地味ですが(笑)上達するには基礎がかなり大事です。
基礎が出来ていれば、複雑なことをやってもすんなり出来るものです。

だからSPクラスの方が地味にお稽古が進んで行くかもしれませんね(笑)

でも、SPクラスに来たからと言って、それだけで上手になるわけではありません。

本人の頑張り次第で、良くも悪くもなり得ます。

これからが楽しみなところ(?)でしょうかね(^O^)/

2008-04-02

体験日。

今日は体験の日でした。

普段から随時見学体験は受け付けていますが、高岡スタジオ開設に伴って、改めて日を指定した体験の日です。

Cクラスたくさん来ましたね~!
まぁ、場所の雰囲気に馴染めず参加出来ない子もいましたが…f^_^;

でも、参加した子達は頑張っていましたよ~o(^-^)o

Cクラスの場合は、まず場所やお友達に慣れるのに時間がかかることがよくあります。
でもそこで無理強いすると、Ballet自体が嫌なものだと思ってしまうんですね。

なので本人の気持ちの準備が出来るまで、気長に待つことが必要な場合もあります。

お母さんとしては、じれったかったりイライラしてしまうかもしれませんが、こちらはそんなものだと大きく構えています。
そんな場合はお母さんの方が忍耐力が必要かもしれません(笑)

でも一度参加出来ると、後は楽しく出来ることがほとんどです(^-^)

一人一人には少ししかお話出来ませんでしたが、また来てくれるといいなぁ(^_^)

これでも皆さんのママ歴以上に講師をしていますので、大泣きやオモラシにも驚かない体制でお待ちしてます!(笑)

2008-04-01

今日のJクラス。

今日のJクラスは「5番!!!!!」でした(*_*)

「え!?Jで?Cじゃなくて!?」と思ったそこのあなた!きちんと5番でシュス出来てますか?(笑)

前から言ってないことはないはずですが、まだまだです…。
というか((膝を1つになんて無理だよ…))的空気が漂っているのが許せません(笑)

もっとアンディオールして、上から締めれば綺麗に立てるはずです。
今日はその話から、バーレッスンは5番重視で…(-_-)

ふとももも、ふくらはぎのお肉は全て前に出す!

同じお肉でも、1つ分に重なれば少なく見えます(笑)

みんな足も身体も平たく使い過ぎなんですね。

もっと中も意識して、お腹も「平たく」じゃなくて「まぁるく!」なんですo(^-^)o

話しがそれましたが…f^_^;

Jだからこそ、もっと1つ1つ追究していきたいですね\(^^:;)
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog