2008-03-30

きりママさんのコメントを受けて…

昨日のお稽古内容書いてませんでしたねf^_^;
(このblog私物化し過ぎ!?ごめんなさい。)

昨日P2の最後に、お姉さんはフェアテ(連続して回る)をしました。
そして最後のポーズはfreeで(^^)
条件はただ一つ「Balletであること」(笑)

メンバーは5名。
初めは同じポーズになってしまいました(*_*)
でもそれじゃあ面白くない!!!
当然もう一度です(笑)

練習している間に新入りさんはトウシューズを履く練習…。

そしていざ!!!!!!(笑)

みんな違うポーズになりました☆
(こっそり打ち合わせしたらしいですが…。)

みんながBalletを知っていてくれて良かった(^^ゞ
自分で考えてポーズをするということは、何が綺麗か知らないと出来ません(-_-)

面白かったのでまたやりますよ~(笑)

新入りさんはトウシューズで走りました。ひたすら走る!(笑)
(一応タンジュとシャンジュマンもしたね。)
それだけで下駄を履いたようでしたよ…f^_^;

ポアントで立てるのはまだ先…かもしれません(*_*)

2008-03-29

継続は…

20080330002110
今日は土曜日です。

いつもながら、みんな頑張っていますp(^^)q

昨日は夜10時頃までお稽古をして、今日は朝10時からのクラスの為に9:30頃から集まります。

12時間経ってません!!!(*_*)

スゴイよね。

この朝のクラスが始まって数年…もう慣れてきたのでしょうが…。

Y先生は先日「継続出来ることが一番のBalletの才能」ということをおっしゃっていましたが、確かにそうなのかもしれません(v_v)

決まり事ばっかりだし、思うようにいかないことも多いし、大きくなればなるほど辛いことの方が多いかもしれません。

でも、好きな気持ちがあれば続くんです。
そうしているうちに、また道が見えて来ると思います。

じゃなきゃ、眠くて頑張れないですよねf^_^;

みんな悩み多き時みたいなので…ね。

最近写真をあまり撮れないので、今日はスペシャルな一枚を…(>_<)
ひどい爪先ですね~(苦笑)みんな自信を持てるでしょう!?
期間限定公開にしようかな…(-_-#)

2008-03-28

久しぶり!?

今日は高岡P1・P2・J・Vaでした。

2日間(木曜日入れて3日間ですね…)お休みだっただけで、なんかちょっと久しぶりな気分!?

この3日でどんな成長が!?と思いましたが、まぁ、いつも通り頑張ってましたね(^^ゞ

いやぁ…幼稚園の子なんかだと、ある日突然ぺらぺらお話ししだしたりすることもあるんですよ!
そういう変化にはいつも驚かされます(@_@)


さて、あと数日で4月ですね。

4月というと、そろそろ発表会に向けて…みんなの目に見えない所で動き出す時期です(笑)

去年の発表会、それまでの成果、そしてもちろんこの数カ月…いろんな事を踏まえて決まって行きます。
毎年、決めると言うより必然的に決まって来る、という方がしっくりくる感じです(笑)


今年は何が良いですかね~(#^.^#)

今年の発表会はまた11月ですので、今からでも「新入会」間に合います!(笑)

お友達がもっともっと増えると、その分作品の幅が広がりますからね。
夢は全幕!?( ̄▽ ̄;)


みんなが頑張れば頑張る程、嬉しい(?)悩みが尽きません(-_-)

2008-03-25

そして、今日。

今日は富山教室はお休みです(^_^)

でも先生は休んでません!(笑)

今日はコンクール練習を、金沢教室で行いました。

金沢教室は高岡よりも広いので、より本番に近い空間で練習を行う為です。

みんな電車やバスに乗って自分の足で来たようで…。
これも勉強のうち!(笑)
コンクールは県外で開催されますからね(^^)


で、内容は………。


やはりスペースが上手く使えない部分がありましたねぇf^_^;

たくさん移動しようと思うと、他が疎かだったり…。

そして、まだまだ直っていない部分があります。かなりあります!ありすぎです!!!(苦笑)

このままでは、ちょっと……良くない結果になりそうですよ~(*_*)

そろそろ心を入れ換えて、本気でやって下さい!

自分の良いところも出せていない!!!


私が見てダメなものは、誰が見てもダメなんですよね。やっぱり。

あ~…だんだん愚痴blogになって来ましたね。(笑)
こんなはずでは…(-_-#)(笑)

2008-03-25

昨日の感想…?

昨日は高岡 C・P2・J・Vaでした。

CクラスはCながらもBallet歴数年目(!?)のメンバーだったので、だいぶバレエらしいです(^-^)

でも1つ1つは出来るのに、つながるとわからなくなっちゃったり…。

確かにCには難しいかも?なので、今後の課題ですね(v_v)


P2では、相変わらず膝!です。

なんですが、それ以前に「順番を覚える」事もきちんと出来ていない…(*_*)

これは、かなりダメです。今後の上達にかなり影響します。

覚え方のコツさえ掴めば…と思うのですが(-.-;)
なかなか頭の中がつながらないようで…集中力と訓練が全てですね(-_-)

それからこのクラスになっても、きちんと正しい言葉で話せない子がいましたね。
お姉さん達も何度も言われて来た事…なんですがf^_^;
バレエに直接関係ないようですが、やはりバレエは芸事の世界ですし、自分を表現することにもつながるので、そういう事も厳しく言いますよ。

踊ることだけ勉強していたとしても、その人の内面が踊りに反映するものだし、きちんと挨拶や返事も出来ない様では自分の世界が狭くなると思います。(極端な話し、そんな子にいろいろ教えてあげようと思う人は少ないですよね~。)

愚痴っぽくなりましたが(笑)「バレエをやっている子は、なんでもきちんとしているのね~!」
是非、こう言われて欲しいですo(^-^)o

2008-03-23

お稽古のこと…

そろそろ書かなくちゃですよねf^_^;

昨日土曜日は 高岡:特別Jclass(SPから上がった中高生対象)・Va。
富山:P1・C・P2・J のフルコースでした!

高岡Jでは、早い音楽で動いたり、あえて「え!?この次にそのパですか!?!?」的なこともしました(^^)(笑) 最近多いですよね~。
どんな人のどんな振付にも対応出来るようになって欲しいので…ね☆

でも簡単にこなされちゃうと悔しいので(!?笑)、またさらにややこしい難しいアンシェヌマンを考えなければ…といった具合です(^^;)

富山ではCクラスに体験さんが1名来てくれました!

実はこのクラスは今年のクラス替えでたくさんの子がP1に上がった為、もう少しお友達がいたらなぁ…という状況です。

幼稚園生にとっては、お友達と並んで踊る事、歩幅を合わせる事も練習ですので(v_v)
今来てる子達も楽しそうだったし、また来てくれるといいなぁ。

Pクラスでは最近「膝を伸ばすとは?」という話しをよくしています。
伸ばしているつもりでも曲がっている子が多いからです。
まぁ、だれも膝を曲げて爪先をフレックスにして踊ろうとしてる訳じゃないんだろうけどねf^_^;

すぐにピンと来た子と、イマイチ「?」な子がいたみたいですね。

出来るまで言い続けますよ~!!!(ノ゚O゚)ノ

2008-03-23

テンプレート

変えてみました(^O^)/
どう?(笑)

2008-03-21

実は…

今日始めてパソコンからこのblogを見ました…(^^ゞ

ちゃんとblogになってるんですね~!!!
普段は管理者を名乗っておきながら、全てのことを携帯で行ってます(笑)

だいぶ盛り上がって来たようなので(?)これからも更新しますよ!
もちろん携帯で(笑)

携帯ゆえ、おかしな事に気付かないこともあるかもですが、その際はじゃんじゃん指摘して下さいf^_^;

最近は携帯を持ってる子もたくさん居るみたいですが、パパやママに怒られない方法でblogを見て下さいね(^O^)/

くれぐれもよろしくです(^_-)-☆

2008-03-20

今日も…

20080320124302
頑張ってる子達がいますp(^^)q

5月に開催されるシミュレーションコンペティション(本格的なコンクールに参加したい子の練習の舞台)に参加する子達です。

特によく頑張っている子の中から、身体の条件や性格などなどいろんな面を見て先生から参加を許されたメンバーですf^_^;

とは言え、初参加の子も多く、まだまだ練習も意識も足りないのが現状です…(*_*)

あと1ヵ月ちょっと…どれくらい伸びてくれるでしょうね?

今日もガツンとやりますよ!!!(笑)

2008-03-19

高岡~!

20080320001726
今日は高岡教室。

主婦クラス・C・P1・SP・J2の日でしたf^_^;

1月にクラス替えがあって、かれこれ2ヵ月半…そろそろ慣れて来ましたかね?

P1クラスでは毎日新しいことが増えて行きますね。
Cクラスの楽しいバレエから少し変わって、努力も必要なレベルになります。(Cが頑張ってないわけじゃぁないよ~!)
このクラス替えが、最初の壁だと言われたりもします…(^^ゞ

でも本当は、やっていることの内容よりも、Balletへの取り組み方の意識改革が難しいのかも?と思います(-_-)

難しいことでも一生懸命取り組んで、頑張った分だけ上手になる。
これをわかってくれたら、Balletはもっと楽しいですo(^-^)o
努力を楽しめるようになったら最高です!(笑)

もちろん時間はかかりますが、このプニプニちゃん達の中にも、未来のバレリーナが潜んでいるはず…なんです(^_-)-☆

2008-03-18

初トウシューズ組。

昨日今日と初トウシューズ組の宿題をチェックしました(^_^)

しかしながらやっぱり居ましたね。忘れている子、間違っている子…。

ホントは早く履いて踊って欲しいんだよ~。

でも約束は守ります(゜o゜)\(-_-)

先生やお姉さんの言うことを守れないと、上手にはなれないからね!

みんな頑張ってよぉ(´Д`)

早くここにトウシューズで立ってる写真を載せたいね☆

2008-03-16

春…

たいぶ春に近づいて来ましたね。
気温も高くなって、身体も動きやすくなって嬉しい季節です(^O^)/

昨日富山教室で、大学進学の為来れなくなる子が挨拶に来てくれました(^_^)
会えないのは寂しいですが、新しい道に進んで行くのは嬉しいことです。

他にも転勤になってしまった方が現時点で4名います…(*_*)

こればっかりはどうにもならないですよね。

でも、みんな「Balletが好き、続けたい」と言ってくれるのがかなりの救いです(:_;)

Balletを好きで居てくれる限り、続けていてくれる限り、また会えると思いますo(^-^)o
なんせBallet界は狭いですから(笑)

そんなこんなで、寂しいですが、また新たな出会いも期待しつつ…な春です(^_-)-☆

みんな頑張ってね!☆

完全な独り言でごめんなさい(笑)

2008-03-15

トウシューズp(^^)q

今日は高岡P1・P2・Jの3クラスでした。
新4年生には初めてのトウシューズを渡しましたよ(^_-)-☆

今日はホントに渡しただけですが(笑)ちゃんと宿題をしてきたら、次回は履く練習もしましょうね(^^)

これからは今まで以上に先生の話しをちゃんと聞いて、理解して、その通りに出来ないといけないです。
いろいろと宿題を出すのも、その為ですからね!

先生の早口も、言いたいこと多すぎて口が回ってないのも、一語一句聞き取って下さい!!!(笑)

2008-03-13

写真追加~

20080313125414
高岡のママ目線(゜▽゜)

2008-03-12

富山教室

20080312231928
富山教室はこんな感じです(^_^)
富山cityBalletはこの2ヵ所でお稽古しています!

写真大きすぎたみたいですね…(笑)ごめんなさい。

2008-03-12

放置していたわけでは…

20080312231848
20080312231846
携帯からの写真アップがわからなくて更新が遅くなりました…f^_^;
ひとまず、お稽古場の写真をアップしますね。
高岡教室です(^O^)/

2008-03-06

作ってみた。

金沢に続き、富山も作ってみました。
プロフィールプロフィールプロフィール

ミホホミ

Author:ミホホミ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事最近の記事最近の記事
最近のコメント最近のコメント最近のコメント
最近のトラックバック最近のトラックバック最近のトラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリーカテゴリーカテゴリー
<%plugin_first_title>ブログ内検索<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSフィード<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

FC2Ad

Powered by FC2 Blog